今日も素敵に!

アクセスカウンタ

zoom RSS 誰のための?

<<   作成日時 : 2012/02/01 12:08   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

いったい誰のためのお別れ会なんだろう???
そんな思いで 昨日は一日悩んでいました

私たちの自治会最後の行事
一昨日の部会の6年生とのお別れ会の食事メニューで もめました

もめごとは今回だけではありません いつも何か決めようとすると決まって
「そんなん あかん いらんわ」
その理由は ほとんどが自身の好みであったり 大人の価値観からくるもので
結構おしきられてしまいます

他のメンバーの表情を見ていると
明らかにおもしろくなさそうで かと言って反論もありません
笑って これ以上言っても無理ということで黙っています
私も意見してみますが 聞く耳もたずの状況で
これまでも度々 何とかやんわりと話して 変更を加えながらやってきました

昨夜1人のメンバーから
部会のあと 数人の役員が立ち話で日頃の不満を話しているところを
問題の人に聞かれてしまい 気まずくなったと電話がありました 
何のために部長をやっているのかと 自分でも自己嫌悪に陥りました
耳に入ってしまった役員も どんな気持ちでいるんだろう?
結構心配性な面もある人だし 困っているのかもしれない

あまり傷つけるようなことはしたくないし・・・

そんなわけで 昨日深夜までかけて
メニュー選び 利用店舗 見積もりなど考えられるだけ案をだし
文書にまとめてみました

そして みんなに理解してもらえるよう
今の私の気持ちを 回覧依書に綴ってみました

朝を迎え 
文書を回覧するので意見を聞かせてくださいとメールを送信しました
 
みんなが煙たいと思っている人には
これから時間をかけて話してきます
悪い人ではないんです はっきりと自分の気持ちをストレートに言える
時にはそういうことも大事ですから
舞い上がっている場で きちんと釘をさせるのも偉いなあと思えますし

でも今度だけは違うかな?と思います
主役は子ども達 それは忘れてはいけません
何より最後の行事で気まずいままなんて よくありませんから

・・・・・・・・・・・・・・・・その後・・・・・・・・・・・・・

何とか順調に動き出しました
話し合いも思っていた以上にうまくいき
また少し親しみをもって接することができるようになりました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様です。「雨降って地固まる」ですね。
回覧文書を回す時のお気持ちお察しします。
意見をストレートに言う人も必要ですが、その意見が妥当でない時、どう軌道修正するか…まとめ役をやっていると悩みますよね。
きっと、みかんママさんの細やかな気遣いが効いたんだと思います。このまま順調に進むことを願ってます
Yumi
2012/02/03 10:55
Yumiさん ありがとうございます^^
流れが少し順調になったかと思うと、また同じ人のtころでストップというか、やはり自分の好みでダメだしを受けてしまい、また説得という流れになりました。
鍛えられています
みかんママ
2012/02/06 20:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
誰のための? 今日も素敵に!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる