今日も素敵に!

アクセスカウンタ

zoom RSS なかなか大変です

<<   作成日時 : 2012/02/28 22:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

この時期 どちらでも役員の改選時期にきていることでしょう
こちらも 自治会の2年の任期がまもなく終わろうとしています
今の部は今年2年目が4名 退任が5名
ここへ新任が3名配属される予定でしたが
突然の大どんでん返し・・・・・

1年の任期を残し 私の後任になるだろうと
残される委員の中では暗黙の了解のような そんな位置にいた人が
執行部の申し出により 
経理一筋とエクセルを自由に使いこなせる能力 普段の会議での印象から 
執行部会計に移籍が決まりました

経理一筋とエクセルを自由に使いこなせる能力 
確かにもったいないです 

会員数の多いこのマンションの自治会会計ともなると負担も多く
引き受けてのない役ですが
事情もあるなか 快く引き受けてもらい安堵したのもつかの間

私の部の残される2年目になる委員から 不満の声が後からあとから・・・
部長は2年目委員から選出という規定があることも関係して

あの人が部長をやると思っていたのに 困るわ〜
(そんなことは話したこともなかったのですよ)
部長になるなんて思わないから 普段からあまり話も聞いていなかった
(そりゃあないよ〜)
私は器じゃない ひとにはできることとできないことがある
(みんな最初はそう思うものです)
長がつくようなことは絶対やりたくない
(わかる わかる)
移籍を覆してきてほしい
(それは できない相談です)
パソコンもできませんし
(できる人にやってもらえばいいんです ダメなら前任者で助けます)

離れている親の面倒も見に行かなくてはならないし・・・
自分の体調も不安で不安で
職場で仕事が大変で 家事をするのもすごく気分がのらなくて
精神的にとても疲れるので部長なんてやる余力がない

普段 家にいるあなたが適任 単身なら夫に迷惑もかからないし
(そうでもないんだけど・・・・・・)
あなたが3年目も残ってくれたらそれが一番いいと思う
(残れるものなら残りたいですが 私にも2年間不義理をしていることがたくさん)
のこる人が みごとに同じことを理由に断りの電話をしてきます

思えば2年前 私たちがこの役を引き受けた時
前任が書類一枚残しておらず 
規定通りにいかないことも出てきて
3役を1年目委員で務めることになり 不安なものでした

初回の部会に一度だけ引き継ぎの説明にきて
ほとんど何もないところからのスタート
残っていた2年目の人たちも 
1年目に部長が一人で全部やってくれていたから 何もわからないと
私たちはとっても楽だった〜
(そもそも これがいけない)
これじゃあいけないと 体制を整え 改善すべきところは改善し
2年かけてデーターを練り直して作成しました

たぶん次の人は ファイルに沿って読み進め
USBからプリントアウトすれば絶対できる
年間スケジュールも細かくつくり
準備はできあがっています

たったひとつだけ 
月一回の2時間の定例会議に必ず出席できる部長・副部長
その人がほしい・・・・・・緊急の場合は仕方ないですが

あとのことは分担して助け合えば 退任委員も手伝う方向で調整もする
おれまでと変わらないスタイルです
新任の委員も入れば また変わってもくるし

やらずに済む方法を考えるのではなく
どうすればやれるかを考えてほしいと思うのです

そこまで話しても
部長をやれる人を どこからか連れてきてと言います
毎晩1時間 2時間と長電話が続きます
みんなで話し合いましょうと言っても
その前に 自分の事情を私の耳に入れておこうということのようです

それぞれの事情を書き出し 消去法でいき
この人ならできると こちらが思っている人が
もっともかたくなで どうしたものかと・・・・・・

とりあえず ファイルをもう一度見直し
もっと簡単に 楽な気持ちでできるよ修正を加えてみようと思います
パソコンが苦手でも大丈夫なように 
マニュアルを作っておくのも大事ですね ファイトです


来月の最後の行事までには 結果を出さなくてはと思います

明日は作業 汗を流して土にふれ発散してきましょう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
まぁ正直みんなやりたいものではないですよね。
でもなんでみんなやりたがらないものがこんなにも多いのかと思います。
kaiも小学生になり、また小学校で一度は役員をやらなければならないようです。たまにうま〜く切り抜けている方もいるようですが。。。役員だけでなく違うことでも「下の子がいなくて身軽なのにやっていないの?」なんて言葉もかけられたりしますが、下がいないってそんなに何にでも関連してくるのかしら?と思ってしまいます。
みんな嫌でもやらなきゃいけないなら周りも協力してやりやすように簡単にしてあげればいいのになぁと思いますけどね。
みかんママさんもお疲れ様です。あまりご無理なさいませんように。
おたまさん
2012/02/29 20:42
みかんママさんごめんなんさいね。
なんだかお返事に困るようなことを書いてしまったのかなと思いまして。。。おたまのコメント消してくださいな。
おたまさん
2012/03/02 11:09
おたまさん ありがとうございます^^
いいえ〜そんなことありませんよ。
私も同じように考えて、このところファイルを見直して、少しでもやりやすく、気持ちが軽くなるよう推敲?しています。支えていく気持ちも退任委員全員でしっかりと話し合い、協力するという気持ちでいます

そしてありがたいことに、新任委員のご主人が自宅でwebデザイナー、イラストレーターをしていることがわかり、パソコン関係は全面的に引き受けてもらえることになりました。
あとは気持ちの問題だけです。
それも、少しずつ前が見え始めつつあります。もうひと踏ん張りです。 気にかけてくださってありがとうございます。こういう意見も聴けるのがありがたところです。これからもお願いしますね。
みかんママ
2012/03/02 21:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
なかなか大変です 今日も素敵に!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる