今日も素敵に!

アクセスカウンタ

zoom RSS 赤いレモン・・・赤い?

<<   作成日時 : 2012/03/08 17:44   >>

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

自治会の最後の行事を日曜日に終え 
無事後任の部長も決まりました
かなり時間を要した説得でした

不安がいっぱいということで 
退任役員がボランティアとして支えるという約束のもとではありますが
始まってしまえば きっと何とかなると信じています
私たちもそうでしたから


自治会のボランティアとして出かけていた地域の広場
これからは 私の健康のための場所として 今後も行くことにしています
ダンディーさんの弟子も はじめは私一人でしたが
役員仲間の方がひとり 冬からずっと一緒に来てくれるようになり
作業も一層楽しくなりました

昨日 ちょっと珍しいものをいただきました
今、愛媛や広島で町おこしにつくられているという『赤いレモン』
姫レモンというそうです
大きさはゴルフボールくらいで まるっこくてかわいいですね
画像


広場には ずいぶん前から植わっていて
でもおいしくもなく観賞用として 時期が過ぎれば果実は廃棄していたとか
おもに精油用ということですが
少しずつ改良も進み 今ではジャムにすることもあるそうです

JAS法に基づいて作られた広島瀬戸田町の国産姫レモン5kg
ベジプール
●ご質問あればお気軽にどうぞ♪ ⇒vegipool8318@ac.auone-net.jp (この下


楽天市場 by JAS法に基づいて作られた広島瀬戸田町の国産姫レモン5kg の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


楽天のページにもあるように
酸味と苦みがジンに合うそうで・・・・なるほど〜


本来12月が収穫の時
時期外れの3月では 酸っぱくもなく甘くもなく うす〜い味
ただ 皮や葉からは山椒のような良い香りがして
お風呂に浮かべれば癒されそうですし 
疲れた時に香ると何だか落ち着きます
以前おみやげにいただいた石鹸の香りに似ています

学年末試験で お疲れ気味の息子の部屋に置いてみましょうか
焦りがおさえられるかも

ボランティア友のSさんと たくさんいただいて帰り 
さあ どうしたものかと思案しまして

とりあえず 全体に穴をあけて玄関に飾ってみたり
スライスして 干してみたり
画像

乾燥させておけば 何か思いついたときに使えそうです
アロマにもいいでしょうか 葉っぱももらえばよかったかも


精油をとるときの圧搾法をヒントに
まるごとミキサーにかけて 果汁をこしたものは冷やしてみました
するとババロアのように固まりプルンプルンですが
網にのせると 水分が落ちて どろりとしたものが残りました
これが精油になるの?と思いつつも 
クエン酸を多く含むかんきつ類なわけですから
こした液体やドロリも 
お湯飲みやステンレスのお鍋を洗うのにつかってみると
ピッカピカのツルッツル
気にいって蛇口や鏡 洗面所など磨いてみると これまたピッカピカです

そしてあとに残ったのがこちら
画像

きれいなミモザ色ですね〜 とりあえず乾燥させてみます


何か ほかに良いアイディアがあれば捨てずに済むのですが・・・・・・
持ち帰ったふたりの 本日の宿題です
捨てるのは もったいないです


あきらめきれず ヤフー検索していたら
なんと 姫レモンは
別名=シークァーサーとか野生みかんと 呼ぶらしいのです

これって すごい
わがやの大好きなシークァーサー なんどとなくお取り寄せして飲んでいた
あの果汁だったんですね〜
来年は青いうちに収穫させていただこう


明日 捨てないでって言わなくちゃ
体にとっても良いんですから〜



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
かわいい かわいい
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
赤いレモン・・・赤い? 今日も素敵に!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる