今日も素敵に!

アクセスカウンタ

zoom RSS 残念 やっぱり食べられないですね〜

<<   作成日時 : 2012/03/10 00:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日 赤いレモンはシークワーサーだと 大喜びしたの
残念ながら違うことがわかりました


口にしても『よいのかどうか迷って

植樹当時の説明書のようなものを探してみたら ありました

名前はオタハイトオタハイトオレンジ 

別名をミニチュアオレンジ ピノッキオオレンジ

オタハイトとはタヒチ島のことで 

タヒチから英国を経由してフランスに持ち込まれたレモンとマンダリンの交雑種で

食用にはしないそうです


皮の部分をうすくそいでウオッカに付け込んで

エアーフレッシュナーを作るのが いちばん簡単な使い方のようです

用意するものは
 
◦スプレー瓶
(プラスチック製だと オイルが化学反応を起こす可能性があるので
ガラス製がいいそうです)
◦ウォッカ/ジン(透明でアルコール度数の高いもの、安価なものでいいようです)
◦アロマオイルの代わりに かんきつ系の皮


ウオッカを広口の瓶にいれ そこへ皮を付け込み

きれいなオレンジ色がついたら出来上がり

スプレー瓶に移し替えて使います

安上がりにできますが 難点もあります

アルコールと精油なので燃えやすく

CDなどつるつるしたものにつくと シミになってしまうそうです


そのほかに ポマンダーを作るのもよいようです

これなら長持ちしてよさそうです


オタハイトのいい香り 無駄にしたくない気がします

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
残念 やっぱり食べられないですね〜 今日も素敵に!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる