今日も素敵に!

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年初めての草挽き

<<   作成日時 : 2012/03/15 00:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

昨日は風は冷たいながらも 雲一つない青空と日差しが気持ちの良い一日

いつもの職員さんはお休み ダンディーさんも来られず

久しぶりの草挽きとなりました

寒いさむいと感じていたのに いつの間にか春の草が生え始め

餌のないカラスが その草の生え際をつついては虫を食む姿が

なんともこころ落ち着く光景


私たちが近づいても逃げる様子もなく

「ごめんなさいね お邪魔しますよ」と声をかけ

やわらかな土から すっすっと抜ける草の感触が心地よく

Sさんと何気ない日常のことから趣味の話などしながら

あっという間の4時間でした


いつもなら お茶をいただきにあがる事務所では

5メートルはある横断幕の仕上げに集中される所長さんの姿があり

今日は そっとしておきましょうと

一気に広場の一面の草をかたづけてしまいました


そう 本来これが私たちの本職(ボランティア)でしたが

いつの間にか 庭師入門  

一面だったはずのエリアも 徐々に広がって

今では いたるとろころに出没 なんでもやらせてもらえるようになりました


杏やサクランボ・梅・桜のつぼみが膨らみ始めた

その成長を見守りながら 草を挽くことは

収穫の日の喜びを覚えた私たちの ボランティアのしがいもあるというものです

こうなると無償の愛ではなく 下心いっぱいですが



これから気候ももっともっとよくなり

私たちの出番が増えます

草木も私たちも芽吹きの季節ですね〜と

一仕事を終え帰途に就く坂道は とてもすがすがしいものでした

おだやかな一日に感謝です




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
なかなかいい一日でしたね。そんな時間の使い方ができるのはちょっと羨ましいです。
だいぶ春めいてきましたね。
あんどう
2012/03/15 05:57
おはようございます
いろんなことに積極的に楽しみを見つけられ
生活を楽しんでいらっしゃる様子を拝見して
元気をもらっています。(^^)/
私も自然の中で活動したいなぁ〜
春らしい日差しとともに
外に出たくなります〜
プクプク
2012/03/15 09:13
知らないうちに季節って進んでいますよねぇ。
自然てすごいなぁって思います。
気持ちがスッキリすることがあっていいなぁって思います。
そろそろ我が家の小さな庭もお手入れしなくちゃですねぇ。でも、こちらは今日も雪がチラつき、まだ寒いです
おたまさん
2012/03/15 11:18
あんどうさん ありがとうございます^^
そちらは、あれから1年たったというのにまだまだ不安を抱えたまま、余震と言うにはあまりに強い地震も続き穏やかではいられないですね。

私も、こうした時間を過ごしていると、のんびりと草を挽いている時間こそがとても贅沢に思えます。
ありがたいことです。


みかんママ
2012/03/15 19:17
プクプクさん ありがとうございます^^
春というだけで、足取りも軽くなりますね。
この広場は、家にいるより日当たりもよく、芽吹きのときが本当に楽しみに感じられます。
山鳥もたくさんやってきて、のどかな場所ですよ。

これまで知らなかったような発見や、出会い、またここを訪れる人の境遇など聞かせていただいたりすると、もう少しシャンとしなくちゃ!!と思うことが多いです。
出会いが増え、住んでいる場所がまた違って感じられるようにもなりました。あとはもう少しのんびりと、散歩もしてみたいです。
みかんママ
2012/03/15 19:24
おたまさん ありがとうございます^^
3月も二十日過ぎても、突然雪がふることがありますね。今年は、なかなか暖かくならず梅の開花も遅れましたが、この広場の梅はみごとに咲き、サクランボのかわいい花もほころびはじめました。
そのうち蝶々もやってくると、またのどかですね〜。
自宅で庭仕事、うらやましいですね。  私は広場でお庭体験をさえてもらっているようなものです。こちらのほうがボランティアされているよな気さえします
みかんママ
2012/03/15 19:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年初めての草挽き 今日も素敵に!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる