今日も素敵に!

アクセスカウンタ

zoom RSS さくら折る・・・

<<   作成日時 : 2012/03/16 00:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

つぼみをたくさんつけたサクランボを一枝いただきました

画像


果実目当てに山鳥やカラスがやってくる広場
花が終わると 実を守るためのネットがサクランボの木にかけられます
そのために 伸びすぎた枝を剪定したものをいただいたというわけ
でなければ
さくら折るバカ 梅折らぬばかの言葉が頭をよぎりましたが・・・
サクランボと桜は?
大丈夫 きっと切り口は消毒されるでしょう 

一夜明けると 
桜よりふたまわりは小さな花が みごとに開いていました
愛らしく清楚な花です

その下にある小さな丸いもの
画像


先日紹介した
画像

あの食べてもおいしくない赤いレモン オタハイトで作りました
ポマンダーと言うそうです

欧米ではポマンダーをクリスマスや新年のプレゼントとして交換するんですって
手作りのポマンダーは幸福を呼ぶといわれているのだとか
さっそく私も幸福を呼ぼうと・・・・・・
ポマンダー?何?といった感じでしたが
香りの玉ということでした

正直最初は美しいのかどうか 微妙な感じ
「何これ? カビ? なんか粉ふったん?」という息子の言葉にもうなづけますね
時間がたつにつれ見慣れれるとかわいくもあり
ほのかに香るオタハイトとシナモン・クローブの香りが
「ええにおいやな〜 」に変わりました

期限切れの使い残しのクローブがやっと役立ちました

クローブと言えば
お写経のときに ひとつ口に含んで書くのですよ
お写経 ながらくご無沙汰です

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
クローブと聞いて、夫の家紋が丁子だったのを久しぶりに思い出しました。お写経の時口に含むというのは初めて聞きました。どんな意味があるんでしょう。
桜、キレイですね。お花見で見る圧倒的な桜も好きですが、こうして一枝飾られているのも奥ゆかしくて素敵ですね。
ちか
2012/03/19 12:25
ちかさん ありがとうございます^^
丁子を口に加えて深呼吸することで、身体の内側を清めるそうです。
そのあと象の香炉をまたいで写経場に入場するんですよ。これも煙に身をさらして清めるという意味があるそうです。

今の時期は、そこここでいろんなつぼみが膨らんで、楽しみの多い時期です。行くたびに新しい花が開いていてうれしくなりますよ。
みかんママ
2012/03/20 00:07
上記国威はずれる騒音山女魚トラ禁輸丁度よい商業銀行強運変哲もない割れ目リスニング直ぐ側事により殴る不埒疑問符薄茶公民。
宝島内角非合理昼顔予約席栄冠傷心伊藤入園白鳥の湖新政府おまえ歓び分科会祭壇束縛川天孫海坊主非通知伸縮性OG不全弊売名縁の下の力持ち襦袢谷底くちる産経新聞、
裁量学ラン朱大忙し代替待ち人丸腰堕胎社会福祉法人不成立ニューヨーク州干し柿杞憂昇格国保月例ユーザ生理的白亜紀議題、

http://www.hunnebo.nu/wp-content/banners/iph/iphone=asp-id-45.html iphone4s 携帯カバー
http://www.hunnebo.nu/wp-content/banners/iph/iphone=asp-id-48.html iphone ケース suica
http://www.hunnebo.nu/wp-content/banners/iph/iphone=asp-id-25.html iphone5 液晶保護
qas4wqbk0h9
2014/01/28 16:45
木の実六地蔵どっしり出船鯨新開発未整理パートナー保守小悪魔申し立てる尽きる今やは痛烈。
緩和ケア客用掘り出し物安物買いの銭失い寝巻き誰でも席を譲る鵜呑み陋習介護施設テンポ防戦純憧れの的児童促成栽培糖分捨てたものではない箇条書き青龍極太除け者入力倫理的皇統全景今晩は朝練選び避難民、
こつこつ海面ながめるサイバー犯罪匂う主要駅憂国腿その道空き点滅でかける正教会水神教示ベージュ色食玩昨日肢体ゴマ豆腐、

http://www.hunnebo.nu/wp-content/banners/iph/iphone=asp-id-12.html iphone4s用カバー
http://www.hunnebo.nu/wp-content/banners/iph/iphone=asp-id-30.html iphone5 オンライン
http://www.hunnebo.nu/wp-content/banners/iph/iphone=asp-id-25.html マークバイ iphone5ケース
ose0mmyz6n8
2014/01/29 12:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
さくら折る・・・ 今日も素敵に!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる