今日も素敵に!

アクセスカウンタ

zoom RSS 就職活動もここまで来たの?

<<   作成日時 : 2012/04/19 08:55   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

今朝のNHKの番組『けさのクローズアップ』

「 就職活動で“活用”進むフェイスブック」

利用者が急増中のSNS「フェイスブック」を
企業が採用活動で使うところが増えているそうです

面接ではおとなしいイメージだったけど素顔は?
これを知る手段として活用するのだそうです

友達は何人いるか?
何を発信しているか?
趣味や 活動状況 発言 興味がリアルにわかるからというのだそうですが

すでに就職支援の企業も早々に目をつけて 
これを逆手に取った説明会を開催
フェイスブックで好感度をあげ 内定を獲得する方法を伝授してもらい
内定を獲得した学生もいるそうです

友達は50人以上作る
前向きなコメントを週二回以上する
写真は正面から笑顔で写っているものをアップする
何かを企画し たくさんのコメントが届いていれば人望があるとみなされるなど


ただでさえ 面接でもエントリーシートでも攻略法が出回り
似たりよったりの学生が増える中
フェイスブックは個性を出せる場として成功しいくのでしょうか

こうして番組で取り上げられたことで また注目企業が増え
内定へのハードルは上がっていくばかりにも思えます
ますます学生がパソコンやスマートフォンに向かう時間がふえるんですね〜



Facebookで就活に成功する本?ソーシャルメディアを活用して希望の会社に入る法
自由国民社
高橋暁子

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Facebookで就活に成功する本?ソーシャルメディアを活用して希望の会社に入る法 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた 驚いた

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます♪
フェイスブック…私の周りのおばさん&おじさん世代もはまっている方はいらっしゃいますが就活にですか!
採用側も大変そう(~_~;)
しかし・・・
ネットの中と実生活が=とは限らないと思うのですが(ーー゛)
特に今の若者はそうだと・・・
HanaHana
2012/04/20 09:36
HanaHanaさん ありがとうございます^^
なにもかもネットが中心になってしまい何とも言えない気分です。上にはうえがいて、どんどん対策もできて、何が真実かわからなくなりますね。
息子さんもこれからですね。。。
みかんママ
2012/04/23 18:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
就職活動もここまで来たの? 今日も素敵に!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる