今日も素敵に!

アクセスカウンタ

zoom RSS 金環日食観ました

<<   作成日時 : 2012/05/21 08:47   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

我が家に一枚しかない日食眼鏡

今日は御影供の式典のため登校時間の遅い息子

それでも金環日食本番の7時28分には駅にいなければ間に合いません

「遅刻してもいいから 一緒に観ようか?」

そういってくれた息子には感謝して 眼鏡を持たせて登校させました

そのあと私は 黒い器に水をはり静かに水面に写る姿を見つめました
画像

ゆっくりとリングのできあがる様子が観られました

ダメもとでカメラを取り出して空に向かって1枚撮ったのがこちら

拡大すると下部に雲がかかっていますが リングが写っています
画像



息子からは

『綺麗にくっきりみえました』とメールも届きほっとしました


中国や韓国の歴史ドラマなど見ていると

日食は天子が徳を失ったことの表れで 天子の死や国の滅亡を予告していて

大乱や死亡起こると恐れるシーンがあります


日食が上部から始まれば天子の政に誤りがあり

横から始まれば内乱や大きな兵乱が起こり新たに天子が立つと

その日に 国の命運をかけ空を見守るシーンがよく取り上げられています


今日の金環日食は 幸運の証としてプロポーズイベントなどあるそうです 

良いことの前触れになってほしいですね

そういえば

なぜか日食が始まると それまでにぎやかに鳴いていた鳥が

急に静かになります

朝の早い時間なので いっそう静かに感じました

でも 終わればまた鳴き声が聞こえてきます

自然界の中で不思議な変化を 鳥は早々に感じることができるのでしょうか





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
気持玉入れましたが リンクしてないです。
金環食観たのですか?ラッキーでしたね〜。
水に映る金環食 さすが そういう方法もあったのですね。
でも カメラを向けたのは それって 大丈夫ですか?
カメラのレンズから 目で観たのでは?
あさがお
2012/05/21 11:05
こちらも、とてもお天気がよくて
金環日食を観ることができました。
ご近所さんたちと、
2つの日食グラスで楽しみました〜
幻想的でしたね〜
プクプク
2012/05/21 17:05
あさがおさん ありがとうございます^^
心配してくださってありがとうございます。
直視せずこの辺りとねらいを定めて、パシャリと撮りました。
日食眼鏡を通して撮影もしましたが、こちらは今少しはっきりしていませんでした。
水にうつる姿も結構まぶしかったですが、幻想的でした。良い思い出になりそうです。
みかんママ
2012/05/21 21:36
プクプクさん ありがとうございます^^
近くの広場には家族が何組かいて、歓声があがっていました。  主人も息子も、娘もそれぞれの場所でそれぞれの金環日食を楽しんだようです。
大阪は曇りということでしたが、こちらはくっきりはっきりときれいに見えました。良かったです。
みかんママ
2012/05/21 21:42
そうかぁ水を張ってという方法もあったんですねぇ。すごいわぁ♪
我が家も観ましたよっ!こちらは部分日食ということで、でもまん丸にならないだけでほぼ観られました。
こんなにめずらしいものなんだから不幸の予兆じゃなくて、日食を観られたことがhappyなんだとおもうけどなぁ♪
おたまさん
2012/05/22 07:57
おたまさん ありがとうございます^^
本当に幻想的でしたね。
日食が始まるとなぜか鳥も鳴かなくなり静かになりませんか?
辺りがしんとして、静かな中で歓声があがる、良い瞬間でした。
みかんママ
2012/05/22 09:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
金環日食観ました 今日も素敵に!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる