今日も素敵に!

アクセスカウンタ

zoom RSS お昼を食べに京都へ

<<   作成日時 : 2012/06/26 11:03   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

土曜日 2週間ぶりに帰ってきたパパとランチに行ってきました
(息子は早朝から起きて 授業だというのに
前回 京都へ行ったときどうしても見つからなかったお店

錦市場のなかをおいしそうなお惣菜に目を奪われながら
やっとたどりついた
『尾張屋』さんというお蕎麦屋さん
今回おじゃましたのはこちらの富小路の店舗
画像
                      画像はHPよりお借りしました

いただいたのは京野菜せいろ
なす、きゅうり、大葉、みょうがをあっさりと塩もみしたものに
少し甘めの冷たいおだしをはって
お蕎麦にわさびをのせては口へ運ぶと
細めのこしのあるお蕎麦の冷たいのど越しが 汗をひかせてくれ
おいしい
もちろん蕎麦湯も おいしくいただきました

そのあと もうひとつの目的だったデザートをいただきに
前回も訪ねたカラフルおはぎの『小多福』さん
画像


画像


パパは黒ゴマ 私は裏メニューのうぐいすきなこをお抹茶といただいて
お義母さんにたべさせておあげたいというので
おみやげに8種類を箱に詰めてもらって パパはその足で実家へGO
私は家へ帰って晩御飯のしたく
大ママには 糖分制限のため持っていくことはできないので
またいつか機会を待ちます

お母さんからは 
前に息子に編んでもらったのと同じ大きさの
残り毛糸や家族の古くなったセーターをほどいて編み上げた
娘とわたし用のひざ掛けを2枚預かって帰ってきてくれました


それぞれの色に見覚えがあります
娘に編んでもらった赤いスキー帽の残り糸 息子の水色の上下の残り糸
お母さんの黄色のセーター パパの子供のころのセーター
義弟のエンジのセーター 甥と姪のベビーのころの残り糸も 
ていねいに一目一目 みんな頑張れ頑張れと気持ちを込めて
編んでくださったそうです

今の季節のお昼寝に 首から下がすっぽり包まれる長さ
クーラーのしたでの勉強やパソコン作業に
網目のせいかニットなのに季節をとおして使える こころのこもった3枚
「編んでるとき色の組み合わせを考えるのどんなに楽しかったか〜」
ありがたいことです
画像


パパの手土産は『古譚のラーメン
毎回お義母さんの家からの帰りには買ってきてくれます
息子も楽しみに待っています

2泊3日の少ない休日ですが
充実の数時間の外出でした

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
旦那さまとのデート 楽しんだようですね。
たまに会うと 新鮮でいいでしょう。
単身赴任が長引くと 旦那さまが大変ですよね。
色とりどりのおはぎ おいしそうですね〜。
私なら 粒あんを頂きたいわ。
ひざかけも 最近は 夏の必需品ですね。
色合いが とっても素敵です。
あさがお
2012/06/26 12:24
いつもご主人と仲良しでうらやましい〜
京都デート、いいですね〜
おいしいおそばも!おはぎも!おいしそう〜
明日は京都に出かけますが…
ひとりです〜
プクプク
2012/06/26 17:11
あさがおさん ありがとうございます^^
久しぶりの外出でした。
粒あんも白小豆もおいしいですよ〜

そうですね単身赴任が長くなると、健康にも問題が出てきますしね。でもまだまだ続きそうです。
みかんママ
2012/06/26 19:48
プクプクさん ありがとうございます^^
そちらからだと京都はあっという間なのでしょうか。
あわただしいランチデートでした

ひとりでゆっくり小さな美術館めぐりもいいなあと思います。
みかんママ
2012/06/26 19:55
パパさんとの京都のランチデートいいですね!
京野菜入りの冷たいお蕎麦も
ご当地ならではのおご馳走で美味しそう
きっとだしのお味付けも京風なのでしょうね
味わってみたいです
前にも拝見したおはぎも
手作り感が感じられて美味しそうです
いろいろ食べてみたいです♪
お母様にも喜ばれたことでしょうね〜
膝かけも色も柄もステキです
それぞれに思い出のこもったものが
ひとつになって再製されるの
とてもいいな〜と思いました
編んでいある間お母様ご自身も
とても楽しいひとときだったことでしょうね!
すてきなプレゼントを頂きましたね

よう
2012/06/27 07:43
ようさん ありがとうございます^^
コチラに帰ってきても、ほとんど遠出はしない週末でしたが、本当に数か月ぶりにデートでした。

かわいらしいおばあちゃまがたった一人で作るとりどりのおはぎ、大変そうなのを見かねてお客さんが包装を手伝ったり、良い感じです。青梅もさっぱりとして今の時期にぴったりです。

ひざかけは、義母にすると身の回りをすっきりさせて、あちらの世界へ行く準備もでもあるんだそうですが、まだまだパワフル、もっともっと楽しんでほしいことがたくさんありますから、お迎えになんてこないでほしい存在です。
みかんママ
2012/06/27 09:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
お昼を食べに京都へ 今日も素敵に!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる