今日も素敵に!

アクセスカウンタ

zoom RSS 1年間待った試飲

<<   作成日時 : 2012/06/07 09:59   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

昨年の夏 広場で収穫したびわの種をホワイトリカーにつけてお酒を造りました

出来上がりまでは1年間

「ええ〜!! 1年!! 先の話やね〜」

そんなことを言いながらも びわの種の茶色の皮を丁寧に向いて漬けこみ

とうとう その試飲の日が昨日やってきました


生まれて初めての びわの種酒は

びんのふたをとると なんともいい杏仁の香り

昨年 びわの種で香りづけした牛乳で 杏仁豆腐風を作ったことを思い出します


小さなグラスに入れて ダンディーさんはじめ職員さんと口に運ぶと

キュッとのどの奥を通り過ぎたお酒は 杏仁の味も濃厚でおいしい

砂糖を使わずリカーだけで造ったので 男性にも飲めるお味

どこかで飲んだことのあるような・・・思い出せないあの味


楽天検索したらありました アマレット ディサーロノ

ソーダで割ったり お菓子つくりに使ったり

そうそう スタバの杏仁フラペチーノもそんな味

てことはバニラアイスにかけて食べてもおいしそう



さっそく持ち寄ったペットボトルに分けて

前日から楽しみにつくって持って行ったラベルを貼ってできあがり
画像


炭酸水で割るとハイボールみたいでおいしい

サイダーで割ると 息子でも飲めてしまうおいしいお味



びわの種のお酒には効能が本当にたくさんあって 素晴らしいのです

■胃のもたれ・口内炎・歯痛・歯茎の腫れ・歯槽膿漏等 も
2〜3倍に薄めて口に含みお口くちゅくちゅ 最後に飲み込んでも大丈夫

■のどの痛み・せき等
2〜3倍に薄めてちびりちびり飲む。お酒に強い人はストレートでも大丈夫

■内臓の痛みや炎症等
2〜3倍に薄めてちびりちびり飲む。お酒に強い人はストレートでも大丈夫

■水虫・切傷・やけど等
原液ではかぶれることがあるそうで2〜3倍に薄めてガーゼに浸し湿布

■ガン予防
2〜3倍に薄めてちびりちびり飲む。お酒に強い人はストレートでも大丈夫


昨年から びわの実 葉っぱはお茶に 種はお酒に

となると このお酒から引き揚げた種が気になりますね〜

さっそくいただいて帰り ただ今試作中です

おいしくできますように


そして今年も またびわは昨年ほどではないながらも実をつけています

楽しみですね


アマレット ディサローノ28度 正規 700ml【YDKG-tk】
酒類の総合専門店 フェリシティー
 1525年、イタリア・ミラノ市郊外サローノ村で誕生したディサローノはアマレットリキュールの元祖。ロ


楽天市場 by アマレット ディサローノ28度 正規 700ml【YDKG-tk】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
1年間待った試飲 今日も素敵に!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる