今日も素敵に!

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋の収穫まで・・・

<<   作成日時 : 2012/09/12 08:51   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

朝夕の空気が 少しさわやかになり始めました

お世話になっている広場では 春から夏の間中 毎回奉仕のあとに
すもも 杏 梅 山梨 青ぎりみかん
トマト きゅうり かぼちゃ ゴーヤなどをいただき
その実りに感謝の日々でしたが
やがて たわわに実るみかんの収穫まで
今は 楽しみはお預けの日々です

とはいえ やることはたくさんあるもので
広場や事務所まわりの フェンスに絡みついた蔓をはがし
フェンスの腐食を防いだり

溝にたまった枯葉や 雨で流れ込んだ土砂の取り除き
伸びきった木々や植物の切り戻しや剪定
芝生の手入れや 草挽き びわの葉茶作りなど
まだまだ 私を遊ばせてくださる作業がいっぱいです

そうしてさつまいもや栗 みかんの収穫を迎え
冬支度へと移り変わっていきます

ここに通わせていただくようになって
季節の移り変わりを 体で感じるようになりました
放っておいても立派には実らないことも 水や腐葉土の与え方も
簡単ではありませんでした 


ダンディーさんが それぞれの木々や葉っぱと語りあいながら
その時期を指導してくださり
おいしく 安心して食べられるものに育っていきます

今日も午後から 行ってきます
階段の落ち葉をはいたり 草を挽いたり

そうそう 先週から収穫できはじめた茗荷も楽しみだった
茗荷は嫌いなひとが多いので
ダンディーさんとわたしだけの楽しみです

おいしいのにね〜
そのまま刻んでみょうがご飯 天ぷらもいいし 糠漬け 酢漬けも
冷奴にも おそうめんにも・・・・・・欠かせません

暑さにも負けず 体重は昨年のベストまで戻りました
今年は もう少しがんばろう




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋の収穫まで・・・ 今日も素敵に!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる