今日も素敵に!

アクセスカウンタ

zoom RSS 今度は干しえのきたけですって!!

<<   作成日時 : 2012/10/02 18:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

今朝のNHK あさイチのメインテーマは干しえのきたけの効能でした

えのきたけに含まれる脂肪酸「エノキタケリノール酸」
「内臓脂肪」を落とすのに効果があるというものでした

しかも そのえのきたけを従来の氷えのきではなく
もっと手軽に作れる 干しえのきたけにすると
カルシウムを吸収しやすくするビタミンDが2倍に増えるそうです


干しえのきたけの作り方もとっても簡単

雨が当たらない風通しのよい場所で
2時間天日干しをして紫外線にあてるだけ
2時間だと 湿気も残っているので
フライパンで7〜8分 からいりして水分を飛ばしパリパリにし
乾燥材を入れた密閉容器で保存するといいそうです

ちょっと用事をしている間にできてしまうのがいいですね

簡単に摂取する方法として
干しえのきたけ茶が紹介されました
細かく刻んだ干しえのきたけを5グラムに 
沸騰させたお湯を95度に下げたものを500mlそそぎ
30分待ったらできあがり
これを一日かけて飲むといいのだそうです

ただし エノキタケは食物繊維とカリウムを多く含むので
腎臓疾患のある人や 大腸に疾患のある人は
摂取には気をつけて分量の5グラムををまもることが大事だそうです

干し干し野菜で えのきも干していましたが
分量までは考えず ちょっととりすぎだったかも
良い勉強になりました

試しに作ってみると
飲みやすくて 入れたえのきもシャキシャキとおいしく食べられました

最初のひと口は あのチキンラーメンのような香りと味
氷えのきは 少々味が独特で 調理しないと取りにくかったのですが
干しえのき茶なら 調味料もいらないので
余分な塩分や糖分も控えられて goodです

詳しくは番組ホームページのコチラ

えのきたけの調理法ものっています

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
干しえのき やっていますよ〜。
ためしてガッテンでやっていました。
それ以来 干しています。
鍋に入れても 干してあると シャキシャキ感があっておいしいです。
ダシもよく出ますよ。
あさがお
2012/10/03 12:43
あさがおさん ありがとうございます^^
干しえのきおいしいですよね。ためしてガッテンを見ていた方も多かったようで、広場でも話題になっていました。
レンコン・しめじ・大根・パプリカなど干せばおいしいものいっぱいですね。
干しえのき茶、しばらく試してみます。
みかんママ
2012/10/04 09:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
今度は干しえのきたけですって!! 今日も素敵に!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる