今日も素敵に!

アクセスカウンタ

zoom RSS 台風が去って 暑い一日

<<   作成日時 : 2012/10/04 10:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日は久しぶりに 汗ばむ暑い一日でした
広場では 今年最後のゴーヤを摘み取り
緑のカーテンを片づけました

コスモスの倒れた支柱を直し
落ちている栗のイガを拾い 中から大きな実を取り出していると

下校途中の小学生がやってきて
「ちょうだい ちょうだい またお手伝いするから」と
腕をひっぱります
「みちくさしたら あかんやん 帰ってからおいで」
「いやや いまちょうだい そしたら帰る」
根負けして 大きな実を3個掌に載せてあげると
笑顔で「ありがとう また来るな お水遣り手伝うわ 帰らんといてな」
そう言って駆け出していきます

どこのおばちゃんかも知らないのに
いつも私を見つけると おぶさってきたり
手をつないで来たり かわいい男の子です

その後 みかんの枝につっかえ棒をするダンディーさんの横で草挽き
用事を頼まれたとき すぐにそばに行けるよう
ずっと寄り添うようについていきます

今年は 7月に入ってから草挽きボランティアが 私ひとりになってしまい
挽いてもひいても 終わりがなく
ちょっと頑張らなくちゃという感じで 手も自然とはやく動きます

しばらくすると ダンディーさんから剪定ばさみを渡され
「週末には ご主人帰ってみえるんでしょう 持っていきなさい
 枝が下がっているところ いくらでも摘んでいきなさい」
遠慮がちに 摘んでいると

[もっとたくさん 持っていかないと〜]と 
こんなに いっぱい 青みかん好きのパパのこと 
覚えてくださっていたんですね
画像

そのまま食べてもいいし
ギュッと絞って 炭酸で割って飲むのも あっさりとおいしい

合間の休憩に ぷっくりとはった大きめの青みかんを2個
ダンディーさんのお孫さんの 写メをみながらいただきました
のどかな のどかな 秋の一日です

もちろん あの小学生はちゃんと来てくれました
また 次回も頑張ろう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ギュッと絞って 炭酸で割る・・・おいしそうですね〜。
旦那様 青いみかんが好き なんですか?
帰って来るときに 好物を頂いてよかったですね。
何よりのごちそうですよ。
あさがお
2012/10/08 20:34
あさがおさん ありがとうございます^^
あっさりと自然の甘みと酸味で、スッキリします。
青いうちは栄養も満点です。
今日はmみかんバター(レモンカードの真似)を作り大満足です。パンがおいしい季節です。
みかんママ
2012/10/08 21:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
台風が去って 暑い一日 今日も素敵に!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる