今日も素敵に!

アクセスカウンタ

zoom RSS お世話係・・・サポーター

<<   作成日時 : 2012/10/08 21:41   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今年4月まで所属した 自治会の専門部のサポーターをしています

役員経験者として 遠くで見守り

人手がたりないときだけ 出ていくはずのサポータでしたが

みんなを見守り 時に寄り添い 時に前面に出てしまうこともしばしば

よくないかたちです

サポーターというより クレーム処理係といった感じ


周囲の人の気持ちを第一に考えて 気働きをしながら

一つひとつの行事を終えていくはずが

義理も感謝も後回しに 非情なことをしてしまう委員さん

合理的というには あまりに配慮がなく身勝手で各所から不満を聞きます

心配し困った執行部から連絡が入ります

「なんとかしてやってください」「ちょっと困ってるんやけど」と


引退前に 任期を終える委員たちと十分に考えて 何度も作り直したマニュアル

そのページさえ順番にめくってもらえたら

1年間 関係各所に細やかに配慮した活動ができるようになっています


でも せっかくのマニュアルも 読んでもらえなければ役に立ちません

しっかり読まないで すぐにメールや電話で「助けてください」と連絡がはいり

むなしさを覚えます


期日を守らないで 自分たちの都合で動くので

書類や人員がそろわず 各方面から苦情をききます


半数は 昨年一緒に活動した委員でしめる専門部

それなのに 何も伝わっていなかったのかと 反省してみたり


でも あきらめず ひとうひとつ話して理解してもらうしかありません

まだ4つの行事がのこっています


昨日は 秋祭りでした

地元の氏子さんたちとの係わりがあり 大切な行事です

心配だったのでしょう 引退した役員さんや委員さんが応援にきてくれました

おかげで 問題にすぐに対処でき無事終了

助かりました


2年前は 私も何も知らない状況でした

ただただ誠意をもって ていねいにやっていくだけ

周囲のかたのご恩に感謝して ことにあたるのが一番でした

そこのところを 何とか今年の委員さんたちにわかってもらえるよう

考えているところです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
お世話係・・・サポーター 今日も素敵に!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる