今日も素敵に!

アクセスカウンタ

zoom RSS 紅葉狩り そのA 高台寺

<<   作成日時 : 2012/11/27 07:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

エンドウでお昼をいただいて 高台寺へ
ここには息子の尊敬する庭師北山安夫さんのお庭があり
前回はパパと息子でお参りし
ずいぶん出遅れて今回 私もお参りさせていただきました


紅葉に隠れる「霊屋(おたまや)」
画像


写真の下方に並ぶ人影が私たちです
高台寺の景観の一部になってみました
画像


波心庭
東日本大震災の被災地復興を願って 家族愛をテーマにし監修された
庭師北山安夫さんの「震災という荒波を、家族で支え合って乗り越えてほしいとの思いを込めた」と言われる
親子の龍が瓦や木材でかたどられています
画像


見上げれば 
画像



そして境内から公道を挟んで西側の掌(しょう)美術館 へ立ち寄り
調度品 絵画 文書など高台寺所蔵の美術品を見てきました

今回は初公開の平家物語の中の名場面を描いた
「源平合戦図」(六曲一双屏風)があり
説明を聞きながら しばし見入りました

ここ数年 紅葉は近場の風景ばかりでした
こうして 紅葉狩りに出かけてみるのも いいものですね
次は・・・・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
京都、紅葉きれいですね^^
行きたくなります〜(^_^)
(結局今年も紅葉狩りはできませんでした^^;)
マグロ丼のお店、チェックしますね!
おいしそう。いつか機会がれば行って食べてみたいです♪
itaita
2012/11/27 09:07
今年の京都の紅葉は特に綺麗に思います〜
先日遠くに住む友達がきて
哲学の道界隈を一緒に回りましたが
超感動!と何度も叫んでました〜。
ご主人といつも仲良しで
うらやましいですわ〜ん
プクプク
2012/11/27 13:24
京都の紅葉素敵ですね〜
永観堂・東福寺等々ずいぶん前に
行ったことありました。
とにかく紅葉の数ほどの人で・・・
京都の秋はしばらくご無沙汰です。
高台寺も一度訪れた事ありました。
懐かしい気持ちです。
花*
2012/11/27 16:21
itaitaさん ありがとうございます
行きたい行きたいと願っていて、やっと出かけられました。 
自宅から電車で1時間ほどで行けるところなのに、遠い気がしてなかなか行けないものです。
そんな京都に息子は毎日通っているのですが(笑)
みかんママ
2012/11/27 20:49
プクプクさん ありがとうございます
そうですね、本当にきれいでした。海外からのお客様たちも、にぎやかにその美しさに感動していました。
日本っていいなって思う瞬間でした。 主人はすっかり京都ファン、誘ってもらえてありがたいです。

こう美しいと、もっと一人でも出かけたくなりますね。出不精で困ります。
みかんママ
2012/11/27 20:54
花*さん ありがとうございます
永観堂・東福寺の紅葉は、一番人気、今も毎日沢山の方たちでにぎわっているようです。

まだ赤ちゃんだった息子と、小2の娘が札幌の落ち葉寝転んで撮った写真は、私たち家族の宝物です
みかんママ
2012/11/27 21:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
紅葉狩り そのA 高台寺 今日も素敵に!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる