今日も素敵に!

アクセスカウンタ

zoom RSS 頭皮乾燥湿疹?いいえシャンプーが・・・

<<   作成日時 : 2012/12/21 01:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 5

2週間前に 長かった髪をバッサリショートにしました
しばらくぶりに会う人達からは 驚きと絶賛の声
でも 切った理由は悲しいわけで・・・・・
頭皮の湿疹があるため パーマもカラーもできず
まとまりがつかないのでカットしただけなんです

2カ月ほど前から 頭皮の同じところ数か所に湿疹ができ
知らず知らずのうちに指先が・・・決まってかさぶたができていました
乾燥しているからだわと 簡単に思い シャンプーを変えました

目立ってくる白髪を何とかしようと 昆布由来のあの商品
トリートメントしながら自然に染まるという あの商品を取り寄せました
しかもまとめ買いで 
3度使ったら ジュクジュクの湿疹まみれになりました

使用をやめジュクジュクは治ったものの
湿疹は三日に一度再発
そのうち耳の周りは痒く 後ろが切れてきたり
虫刺されかと思っていた首まわりにも 赤らみやかぶれが増えました

たまたま出会った友達と 髪を切ったいきさつを話していると
彼女も同じ症状であることがわかり
良い治療法が見つかったら教えあう約束をしました

地元で人気の皮膚科が2件あることもわかり
お互いに別々の皮膚科で診てもらうことにして情報交換することも約束

さっそく昨日 皮膚科に行ってきました

原因は いいと思って変えたシャンプーでした
シリコン無使用に惹かれて・・・・・・

先生の話では

かぶり続けた帽子でできたあせも
夏の間使い続けた 汗取り用の冷え冷え首タオル
汗とタオルででこすれた首には 見えない傷ができ
あわないシャンプーが 洗い流されたときにしみてかぶれる 

頭皮にかさぶたがあるのは重症の証拠
深い傷口を埋めるためにかさぶたができる
できると ついめくりたくなったり ブラッシングでめくれてまた傷ができる 
新たにできた傷口に  また合わないシャンプーが入り かぶれる
もともと弱い皮膚 合うものを使っているときには症状が弱く
かゆみだけだったはず
染髪剤合わないもシャンプーと同じ状況でしょう
乾燥でフケがと思ってものは かさぶただったはずです

お風呂上り 布団であたたまった皮膚はかゆみを発生し 
眠っている知らない間に 掻いて新たな傷ができる この繰り返し

今後は使っているシャンプーが合っていれば変えないこと
影響のなかった頃のシャンプーにもどすのも良い方法



状態がよくなるまでは かゆみをとめる内服薬
頭皮のべたつかない液体薬と首筋や耳用のぬり薬を10日間ほど使用
年明けには結果が出るだろうと
 
シャンプーのサンプルもいただきました
私の場合は本人が感じているよりも 頭皮は重傷だそうで
シャンプーの購入をすすめられました
完治したら 自分に合っていた商品にもどせるそうです

皮膚が弱いだなんて 言われたことも思ったこともなかったので
驚きでした
忙しく動いているとかゆみを忘れている
ふたつのことをしていれば 気持ちもそれる
家にいる比較的暇なときに 痒さが気になり掻いて悪化させていたはず

言われれば納得のお話ばかりでした

ちなみに 勧められたシャンプーは



トリートメントは作っていないそうですが
影響があるのはほとんどシャンプーなので
いつもの合っているものを使っていいそうです

サンプルは例の彼女にあげるつもり

1週間から10日で効果が出るそうです
反対に副作用が出ることも
今はとにかく治ることを祈って 治療にはげみます

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
わ〜 シャンプーが合わなかったのですか?
それ 買った所に言って 返品したらいかが?
取りあってくれなかったら 消費者センターに言ってみるのもいいかも。
たくさんまとめて買ったのなら なおさらですよ。
あさがお
2012/12/22 22:22
あさがおさん ありがとうございます

返品不可能の割引きだったのでがっくりきていたのですが、幸いにも、ご近所さんに愛好家がいらっしゃることがわかったので、今度引き取ってくださることになりました。ホッとしています。

さすが皮膚科、首周りには効果が出始めました。
肌に直接つけるものは、今後はサンプルで確認してからにしようと思います。
みかんママ
2012/12/25 00:06
シャンプーってそんなことあるんですね
アレルギー症状でしょうか?
私は脱け毛が気になりだしたので
無料の頭皮チェックに行ってきました。

すぐ 生えてくるわけではないのですが
行ってみて安心感がありました

よろしけばレビュー書いたので
http://ke-nayami.com/category12/

k870
2014/02/12 14:46
k870さん ありがとうございます

レビュー拝見させていただきました。
おかげさまで、頭皮は完治しました。

外からというより、あれからいろいろ読んでいるうちに、体内に良質の乳酸菌が不足することもいけないというので、ビオフェルミンや乳酸菌食品をとるようにしたら、
1年ほどで湿疹もでなくなりました。

抜け毛も、食事に気をつけているうちにおさまり、おふろでもびっくり、ほとんど抜けていません。
食事の大切さと睡眠の大切さを、こころから感じているところです。

久しぶりにパーマもO.Kうれしかったです。
シャンプーも市販品で大丈夫です。
みかんママ
2014/02/12 23:46
じぶんも後頭部にかさぶたができてます、塗り薬とか必要ですか
トシフミ
2014/11/13 21:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
頭皮乾燥湿疹?いいえシャンプーが・・・ 今日も素敵に!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる