今日も素敵に!

アクセスカウンタ

zoom RSS あ〜あ 背中がこった〜

<<   作成日時 : 2013/01/09 18:29   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

今日は今年最初の 広場の初仕事
いつもの小学生もあいさつにやってきて
サッカーに誘ってくれましたが 今日は丁重にお断りして
初仕事に専念です

ということで 初仕事に合わせて 初お菓子作りも今日から
花びら餅に初挑戦しました
画像

年長の方が多いので 半分に切ってみました

昨年末に広場の職員さんから 福白金時豆をいただいていました
たくさんのこしあんが美味しくできたので
お正月のお菓子と言えば 
茶道の初釜にはなくてはならない花びらもちということで挑戦
なかなか求肥に手間取りましたが何とかできました

残念ながらグラニュー糖を切らしてきび砂糖と併用したので
真っ白にはならず ごぼうも少々固め?

遠慮がちに勧めると
ほのかな白みそ味の餡と しゃっきりごぼうを気に入ってもらえ
お代わりもしてもらえました

ごあいさつもすませて 3時間半しっかり草挽き
3面の花壇も花壇周りも きれいになりました

でも ひさしぶりで 筋肉がおちていたのでしょうか
背中がこりました
そういえば 途中の坂道もちょっときつかったし

2日前に息子にメンテナンスしてもらった背中とふくらはぎ
もとに戻ってしまったかも

しかし これも慣れです
次回はもっと楽にできるでしょう

今夜は ゆっくりお風呂であったまって
湯たんぽに包まれて眠りましょう
画像


赤ちゃん用ですが 形もかわいく重宝しています
空気の層をためるカバーがついているののがいいですね
小さいように思えますが そんなことはありません
時々 お布団を蹴り飛ばしてしまうほどです


湯たんぽ サンベビーN
ピジョン
2008-01-07

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 湯たんぽ サンベビーN の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




立つ湯たんぽ2 1.8L フリースカバー付
タンゲ化学工業

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 立つ湯たんぽ2 1.8L フリースカバー付 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
花びら餅がお家で作れるだなんて〜!素晴らしいです
みなさんでお正月らしいお菓子を楽しまれて
今年もいい時間がたくさんありそうですね。
実家ではお正月にお茶をたてて花びら餅をいただくのですが
今年はまだ行ってなくて…。親不孝をしています。
そろそろ行ってこようかと思っています。
みかんママさんのように、
手作りの花びら餅をもっていけるといいんだけどなぁ〜
プクプク
2013/01/10 00:02
プクプクさん ありがとうございます

お菓子の本とにらめっこで、肩がこりました
でも、苦手な求肥づくりを克服できてうれしいいです。

ご家族で、お茶と花びら餅でお正月を、お迎えになるなんて、なんて雅な!!
私も田舎にいたころは、毎年7日が初釜でしたので、雪の中を和服でもたもたしながら出かけたものです。
苦手なお手前にあたってしまい、失敗して畳にお湯をこぼして恥ずかしかったことを覚えています。
もうはるか40年も前のことですが

日本独特のこうした過ごし方、なくならないでほしいですね。
みかんママ
2013/01/10 18:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
あ〜あ 背中がこった〜 今日も素敵に!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる