今日も素敵に!

アクセスカウンタ

zoom RSS 今晩、これ作ろう

<<   作成日時 : 2013/02/19 10:04   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

今朝もどんよりとした空から 雪が降り続いています
ゆっくりと家の中を片づけながら
NHKあさイチを見ていて

今朝のテーマのごぼうから
今夜の晩御飯にぴったりのメニュー見つけました

ごぼうは使う直前に 皮ごとラップをして電子レンジ500Wで2分加熱して使うと
抗酸化作用(美肌 美白)が倍増 女性にはうれしいですね

水につけてアク抜きと言っていた あの茶色の水の正体は 
実はポリフェノール 捨てるなんてもったいない
野菜の中でもトップクラスのポリフェノールを含むのがごぼう


話題のごぼう茶も 電子レンジで加熱してから
ピーラーでささがきにすれば いいってことかな


そのごぼう料理は
日本料理・橋本幹造さんの「ごぼうのかき揚げ みぞれだし」
ちょうど2人分のレシピ
今 家にある材料でできちゃいます

今日みたいに寒い日は お鍋の湯気だけでも ごちそうですね
ごぼうのスパゲティー・ペペロンチーノも魅力でしたが
昨夜がペペロンチーノでしたので 次回にします


以前 ごぼうを野菜として食べるのは日本人だけと聞いて驚きました
世界で最初にごぼうを使用したのは中国人
それも薬草としてのみに使われていたそうです

主な効能は
ダイエット 肥満予防 糖尿病予防 コレステロールを抑制
利尿効果 便秘予防 強壮効果 貧血予防
肩こり・冷え性予防 抗酸化作用(美肌効果)
動脈硬化予防 消炎作用 が並べられています
それほどに体に良いということですね
すばらしい


追記 ・・・ごぼうかき揚げみぞれ鍋・・・
今晩 早速作ってみた 個人的な感想ですが
画像

もう少し だしの割合を多くして塩分控えめにし
油麩をもどしたものや車麩 マイタケなどをいっしょに炊き
たまごでとじると 若い子(子ども)にもうける
しっかりとしたお鍋になりました

色合いが茶色と 子どもには地味な感じ
お醤油を薄口しょうゆとの併用にするといいかも
ほんの少しの春菊を散らすだけでも 食欲がぐっと増しました

ごぼうは 本当にシャキシャキでおいしかったですよ〜

お酒をいただく男性には レシピ通りで十分においしいと思います




国内産ごぼう茶(1.5g×12P)×12袋入り
株式会社梶商店

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 国内産ごぼう茶(1.5g×12P)×12袋入り の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます
今朝も休みを返上して稼がせて貰ってきました
今月は 使っても使っても身入りが多いので
お小遣いは増える一方で寒さなんて
眼中にありません

>野菜の中でもトップクラスのポリフェノールを含むのがごぼう
これは良いことを聞きました
最近 食べ過ぎなのか 太めになりつつあります
ダイエットにいいのなら私も食べてみたいと思います
重ねてレシピも ありがとうございますニッコヽ(*´∀`)ノ
アライグマ
2013/02/21 06:23
アライグマさん 毎日お疲れ様です

ごぼうの味も香りも大好きです。
ちょっとの工夫で、驚きの効能はいいですね。
ますますお元気で、頑張れますね♪
みかんママ
2013/02/24 23:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
今晩、これ作ろう 今日も素敵に!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる