今日も素敵に!

アクセスカウンタ

zoom RSS 100円喫茶の日

<<   作成日時 : 2013/02/06 10:25   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

昨日 火曜日は広場の100円喫茶の日

ささやかながら いただきもの白いんげんで作った
先日の黄身しぐれを持って出かけてきました
画像


ちょうど 白玉入りの抹茶しるこがふるまわれているところで
グッド タイミング
とろりと甘い抹茶のおしるこが 何jともほっとさせてくれます

お客様は ちょうど6名
今のうちにと 黄身しぐれをすすめてみると
「おお ○○商店のお菓子や〜 ここのお菓子はおいしいんや〜」と
喜んでくださり

挽きたての おいしい珈琲をいれていただいて
1時間ほど 皆さんと楽しくおしゃべり


翌日が雨になりそうということで
その後は 職員さんと一緒に側溝の掃除をさせてもらいました

介護の仕事もしている職員さんに
いつか近い将来くるだろう 介護や施設探しの不安など
きいてもらいました

すると そんな不安そうな私に

「だいじょうぶ だいじょ〜ぶ」と笑いながら
「介護の必要が出た時 困ったとき
そんな時は すぐにここにきて話せば
社会福祉協議会の人が 週に1度は来てくれてるし
介護の経験のある人が たくさん集まるから
必ず誰かが相談に乗って解決してくれるよ

ここには 地域の人を助けようと働いてくれている人がたくさん来るから
介護の苦しさも みんなで分かち合いながら
楽しみにも変えられますよ
ひとりで頑張らんでいいの みんなに助けてもらったらいいんよ」

そんな風に言ってくださいました
ほっとしました

あっという間の2時間の溝掃除
口は動いても 手足はしっかり働きましたよ

今日は 雨降りなので倉庫の片づけを手伝ってきま〜す



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
みかんママさんは 親御さんの介護を心配していらっしゃるのですね。
私は 自分の事を心配する年齢です。
娘に迷惑をかけたくない という事が気にかかっています。
動けなくなったら 長生きはしたくないのですが 思う通りにはいかないし 困ったものですね。
あさがお
2013/02/06 14:36
あさがおさん ありがとうございます
私は一人っ子で、すでに父親も他界していますし、持病の多い母のことを思うと、不安になります。 
症状が悪くなったり、治療や投薬が増えると、「こんな体で生きていたってしょうがない」と、母も口にします。

そんな私の不安を、笑いながら大丈夫と言ってくれる人がそばにいてくれて、正直気持ちが楽になりました。また私も、誰かのお役にたてるならという気持ちにもなります。

私自身の健康も、子供たちに宿題を残すことのないように気をつけようと思います。
みかんママ
2013/02/06 22:55
みかんママさん商店の黄身しぐれとても美味しそうです♪
形もきれいですね!
コーヒーにもとても合いそうです
湯気の向こうで、賑やかな会話が聞こえてきそうです
寒い中の作業も、こんな楽しいひとときが
あると頑張れそうですね☆
明日もボランティアでしたね
どうか風邪をひかないように
お体を大切になさって下さい
よう
2013/02/07 07:35
ようさん ありがとうございます
この日は、和菓子好きがそろっていたので、喜んでいただけました。簡単で素朴なおいしさがうけます。
「こしあん派? 粒あん派?」と盛り上がります。

いただいた抹茶汁粉も、おいしかったですよ♪

そちらも雪や雨の心配が続きますね、通勤で風邪などひかれませんように。
みかんママ
2013/02/07 16:19
老人ホーム 地域によっては、待ち無しに入所出来るところが出てきています。
大都市内では人口密度の関係で入所待ちの人が500人5年待ちもざらですが、ちょっと郊外にでると 申し込んだら「すぐにでも入れますが?」と言われて驚く人も。
面会に行くには、ちょっと不便だけれどご近所さんには「旅行に行っています」って言える郊外の特別老後老人ホーム。
 ご近所さんに会わなくてゆっくり過ごせる場所として人気です。 
ひこうちゅうねん
2013/02/10 22:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
100円喫茶の日 今日も素敵に!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる