今日も素敵に!

アクセスカウンタ

zoom RSS 震度5弱

<<   作成日時 : 2013/04/13 07:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今朝 5時33分

突然の緊急地震速報のエリアメールが届いた

それからほんの10秒ほどで かなりの揺れがきた



今日は息子の模試の日

お弁当を作っている最中のこと

ガスを消そうとして 動いた瞬間のゆれで 

少し首をいためたみたい すこし吐き気もするし



横揺れだから大丈夫と言い聞かせたけれど

パソコンデスクの蓋が バーンと大きな音をたてたときは

焦った



エリアメールは 来るぞという心の準備のためだなと確信

届いても何もできない ガスを消せたことが一番なのかも


携帯に利用している電車のうち一社から 

運転休止のインフォメールが届いて

電車のホームページを見ようにも見られない状況


こんなときは やっぱりツイッター

生の声は ありがたい

運転休止から30分で運転再開を確認

実際は15分後には再開していたらしい


息子も普段通りの時間に出発

まだ余震は続いているから心配だけど

今 電車の徐行運転も解除になった

ああよかったとほっとしたのに 息子からメール

6時半に家を出たのに 7時10分

今から電車乗ります・・・

しかも 調べなかった一社 自宅の近くのほう


普通ならとっくに学校についてるはずが まだ途中駅

しかも駅で足止め 後続の電車はまだまだ


模試だから 遅刻扱いにはならないけれど

模試の時間調整はしてくれないし

一教科受けないか 遅れて時間短縮で受けるか



昨日仕事で帰れなかったパパも 今頃は新幹線のホーム

天気だけは 何事もなかったかのようにいい





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
朝早くから驚きましたね。
こちらは大した揺れではなかったのですが
携帯電話の音に驚き怖くなりました。
毛布をかぶって玄関のドアを開けたら
小さな揺れが長く続いてドキドキでした。
娘も携帯の音が怖かったと言っていました。
地震が多い地方の方は
こういう経験を何度もしているんだと
少しながら感じました。
あの時間にお弁当作りをされていたのですね。
怖かったですね。
プクプク
2013/04/13 14:44
びっくりしましたね〜。
今回は 被害が少なくて幸いでした。
うちも 何も被害はありませんでしたよ。
18年前を思い出して ひやっとしました。
あさがお
2013/04/14 19:18
プクプクさん ありがとうございます

本当に驚きましたね。
こちらでも、家の建っている場所によって揺れがまちまちだったようで、私のところは結構ゆれていたようでした。

関東に住んでいたころは、小さな地震がたびたびあり、慣れっこになっていましたが、こちらではたまにあると慌てます。

地震の多い地域や、震災のあとずっと余震が続いている地域のかたの恐怖は、想像もできないほどたいへんなものだろうと思いました。

自然災害、怖いです。
みかんママ
2013/04/15 08:59
あさがおさん ありがとうございます

そうでしたね、18年前に怖いおもいを経験されているのですね。
あのころは関東に住んでいましたが、高層マンションでしたので、あの時間帯に揺れました。
テレビをつけて、目の前にひろがった状況に驚きました。両親たちの無事が確認できたときは、ほんとうにほっとしました。

今回の地震のエリアメールの音が、耳について、不安感が増しました。
みかんママ
2013/04/15 09:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
震度5弱 今日も素敵に!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる