今日も素敵に!

アクセスカウンタ

zoom RSS お姉さん???

<<   作成日時 : 2013/04/05 09:34   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

きのう 広場の作業中のこと

いつも来てくれる小学生の女の子に

「おねえさん 何してるの〜?」って声をかけられました

その『おねえさん』という言葉に敏感に反応しましたよ〜


小学4年生にして この子は処世術を身に着けているのか?

それとも 本当に? そう思って言ったの???

な わけないでしょうけれど

久しぶりに言われた おねえさんという言葉に

うれしかったですね〜


その後 私と同年齢のひとに

「おばさん 何してるの?」ってきいていたことも

しっかり耳にしました


いつもなら 男の子たちに遊び相手をせがまれても

断るんだけど

ちょっとだけ サッカーの相手しちゃいましたから

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
娘がちょっと前に言ってたんですけど、子どもにとって大人は単純に大人、よほど老人でない陰り何歳でもひとからげでたいして区別はしてないようです。高校生がこんなにアバウトなんだから、小学生にとってはもっと曖昧で自分流なんじゃないでしょうか。つまり、「お姉さん」は処世術じゃなくて、彼女にとって本音ですよ、きっと。仕分けはアバウトでも見た目には厳しいのが女の子。彼女にとってみかんママさんが「お姉さん」以外の何者にも見えなかったってことです。
うらやましい。
言われてないなぁ、「お姉さん」
ちょっと背筋を伸ばして歩いてみようかな。
ちか
2013/04/06 09:51
ちかさん ありがとうございます
そうですか、仕分けは曖昧なんですね!!

言われてすぐに反応するのも、おばちゃまな感じかと思いまして(笑)平常心でのぞみましたよ。
でも、やっぱり嬉しかったですね、ますます頑張らなくちゃと思いましたよ。
みかんママ
2013/04/06 15:41
お姉さんって 声をかけられたのですか?
それは 嬉しかったでしょう。
私くらいの歳になると 見ただけで お姉さんとは とても言えません。
おばちゃんと言ってもらえると 嬉しいです。
でも 小さな子供から「しずくちゃんのおばありゃん」と呼ばれています。
保育所では 当たり前の事ですが。
あさがお
2013/04/06 23:18
あさがおさん ありがとうございます
そうでした、子どもが小さいころは○○ちゃんママって呼ばれることがほとんどでした。
今は、小学生が声をかけやすいおばちゃんをめざしているので、この日は本当にうれしいような照れるような日でした。
子どもっていいですね。



みかんママ
2013/04/07 16:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
お姉さん??? 今日も素敵に!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる