今日も素敵に!

アクセスカウンタ

zoom RSS 幼稚園での教え

<<   作成日時 : 2013/05/25 22:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 10

幼稚園時代のことを思い出して 息子が話はじめました


最初の福岡の幼稚園でも 同じようなこと教えてくれたけど
神奈川の幼稚園のことは 今でもよく覚えてるよ 
あの場面 誰が前に並んでいたかも
あの中二階の階段をおりたところで 
何度も何ども幼稚園の先生が話してきかせてくれたこと

男の子は女の子をたいせつにしなさい

手は なんのためにある?
手は 人を助けるためにあるんだよ
手は 大切な人を抱きしめるためにあるんだよ
その手で 人を叩いたり 傷つけちゃいけないんだよ

口は 何のためにある?
口は 話すためにあるんだよ ほめたり 慰めたり 励ましたり
話し合いましょう
お友達の悪口や うそをつくためにあるんじゃないんだよ


このことが 僕の中ではしっかり生きてるねんで
ぜったい女の子はたいせつにって思ったもん
大事やんな 幼稚園でそういうこと教えるって


そのあとのもうひとつの幼稚園では
そんなことは教わらなかったけど
現実の生活の中では きれいごとじゃすまないこともあるってこと
身体で感じたかも・・・・・・

それでも それまでに教わっていたことは
やっぱり しっかり覚えてたよ
だから とことん友達と話し合ったもんな


「たまに その口で きつ〜いことも言ってるけどね〜」

「でも もしも将来結婚するようなことがあったら 
 ぼく絶対に女の人のことだいじにすると思うで」

だからぼく 他人でも奥さんの事大切にしてへんの見たら
めっちゃ腹たつねん

奥さんがきれいでいられるように 元気でいられるように
頑張ってる奥さんのこと ちゃんと認めてあげないとな
男はそれができへんかったらあかんと思うねん

あれ???
このフレーズ どこかで聞いたことがあるわよ
パパだ・・・・・・

やっぱり 似てきたかも


見てみたいね〜 そんな君の夫ぶり〜
わたしも大事にしてね〜

「母は 別格やん  ほんまやで」


なんで こんな話になったんだろう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
素敵な息子さんですね!
周りの方たちの愛情をきちんと
吸収して素敵に育ってるんですね!

みかんママさんの宝物ですね!

みかんママさんとだんなさまが
素敵だからこその息子さん♪
おとめ
2013/05/26 21:53
素敵♪(*^_^*)
itaita
2013/05/27 07:42
おとめさん ありがとうございます

普段は辛辣なことも口にする息子の、たま〜にみせる本質と受け止めようと思いました^^;

実践のときがきても、変わらない気持ちでいてほしいいと思います。
みかんママ
2013/05/27 08:15
itaitaさん ありがとうございます

でしょ(・_\)口だけは^^;
本当だったら今後の楽しみが増えます。
みかんママ
2013/05/27 08:17
息子さん 立派に成長していますね。
お嫁さんになる人は 幸せだわ。
きっと お姑さんと仲良くやれる人を選んできますよ。
あさがお
2013/05/28 23:25
あさがおさん ありがとうございます

そんな日が来るといいなあ〜と思います。
どこかで待っている未来のお嫁ちゃんや、娘の未来の旦那様、いい人だといいなあと心から思います。

あさがおさんは、かわいいお孫ちゃんたちに囲まれていいですね〜。
みかんママ
2013/05/28 23:34
「母は 別格やん ほんまやで」って私も言われてみたいです〜^_^;
息子さんのお相手になる人は幸せですね〜、って、パパ似と言うことは みかんママさんは幸せってことですね!
ごちそうさまです(^o^)丿
ヒメ
2013/05/29 12:11
幼稚園の先生の言葉、素敵な言葉ですね。
幼児教育の道に進みたいと思ってる娘にそのまま伝えたいです。
でも、きっと言葉だけでは、ここまで息子くんの中に残ることはない。その言葉を体現してる家族が身近にいてこそ根付いたものなんでしょうね。
いいなぁ、息子くん。きっとみかんママさんにそっくりな女性を連れてくるんだろうな。
ちか
2013/05/31 09:13
ヒメさん ありがとうございます

時々、機嫌をとられてるな〜と感じることがあります^^; 今回は本音であってくれたらと思っていますよ。

こうしなさい、ああしなさいって言ったことはないと思うのですが、小さいながらにもずっと父親のことを見ていたということでしょうか。
大人になって、もう少し気持ちをコントロールできるようになったら、いい青年になると思うのですが・・・。

長い付き合いになりました(32年)
でも、こんな日々をおくれているのだから、幸せってことですね。平凡が一番です。
みかんママ
2013/06/03 19:58
ちかさん ありがとうございます

いえいえ〜 18歳になるまで生活をともにしていれば、いろいろと「あれ?それ違うんじゃない?」みたいな状況たくさんありしたよ〜^^;
そのかわいい口で、なんてひどいこと言うの!!って叱ったことも。
今、そんな心の奥底にも、幼稚園の教えがちゃんと息づいているというのなら、大丈夫かな〜と思ったりしています。
たぶん、彼女のことは大切にするんだろうなと思います。傷つかなければいいんだけど。

う〜ん 私たち夫婦? 主人は「僕はしあわせものだ」と言っていますが・・・ f(^^;)。 失礼しました。
みかんママ
2013/06/03 20:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
幼稚園での教え 今日も素敵に!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる