今日も素敵に!

アクセスカウンタ

zoom RSS ごちそうさまでした (キッシュなど)

<<   作成日時 : 2013/05/01 19:49   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

今日は たのしい広場の一日でした

筍ご飯を作ろうということになり 朝からスタンバイ
また たくさんの筍が集まったのです

剪定して乾かした薪や端材で火をつけると 
煙とともに 薪の焼けるいい匂い
大釜にたっぷりのたけのこご飯の準備

燃える薪のそばに そっと 草挽きの途中で見つけた 
広場の あらぬところ(滑り台の下だったり 花壇の中だったり)に
生えているクロチクの筍を 皮ごとさしこみ真っ黒に焼き

ご飯が炊きあがるのと同時に出してむくと
ふわ〜っと湯気がたち 中から若緑のたけのこ
口に含むと あま〜く柔らかで みんな思わず目じりがさがります


若竹のお味噌汁に 顔を出したばかりのみょうがの芽を
パッと刻んで はらりとちらし

職員さん お持たせの筍のキッシュ(これが抜群のおいしさ)
私は 豆腐とえのきの入ったつくね
画像

デザートは こちらもお持たせの和菓子

おいしく おなかいっぱいいただいた上に おみやげまで
いただいて帰った筍ご飯に すしのこを混ぜて 今夜はちらしずし
画像


ゆでた筍も1本いただいたので
教えていただいたばかりの 筍のキッシュを作ってみました
画像

シャキシャキとした食感と 甘くない味
しっかりめのキッシュ生地を 
パイではなく サンドイッチ用のパンをうすくのばした上に
流して焼いてあるので 重くなく食べやすい

あっという間にできました

しっかり食べて 午後はしっかり働いて
充実の一日でした 楽しかったな



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ちらしずし おいしそうですね〜。
竹の子のキッシュって 知りませんでした。
お好み焼きみたいなものかしら?
あさがお
2013/05/02 20:18
あさがおさん ありがとうございます

そうですね、卵とチーズ、ベーコンが入ったスペイン風オムレツの生地に筍がどっさり入って、塩こしょう味です。
美味しかったですよ〜。
みかんママ
2013/05/02 21:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
ごちそうさまでした (キッシュなど) 今日も素敵に!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる