今日も素敵に!

アクセスカウンタ

zoom RSS 晴れ間に (杏とびわしごと)

<<   作成日時 : 2013/06/21 22:40   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

今日もよく降りました

こんな雨の日のボランティアは
軒下の鉢植えの花がら摘みや植え替え 道具の手入れに掃除

午後2時過ぎ 雨が途切れると 師匠と収穫に行こうと誘われ

ゴーヤほどの太さで長さは30センチ以上もある
故郷を思い出させるきゅうりと
職員さん好みの細いものバケツ一杯収穫
じゃがいもバケツ1杯 びわをバケツ2杯

木の上で味見をしていると 通りかかる小学生が
「何か食べてる〜 びわじゃない」 
「僕たちにもください くださ〜い」と 手提げを広げます
一枝折っては ポトンと入れてあげる師匠

分け合って味見した子どもたちが歓声をあげると
どんどん子どもたちが増え 師匠は大忙し
「あの〜 お母さんにも食べさせてあげたいので もう少しもらえますか?」
決まって 男の子がそう言うんですよね
お礼を言って 足早に帰って行く子どもたち かわいかったなあ


仕事終わりに 職員さん手作りの杏仁豆腐をいただきました
杏仁は びわや杏の種の中身で牛乳に風味漬けしたもの
中には 刻んだびわやサクランボのジャム すっかり広場の定番です
杏は捨てるところなしです


今日の収穫で 私もキッチンでしあわせな時間を
杏 800g
画像
 
コトコト炊いて 黄金のジャムのできあがり
画像

こんな時間だけど ちょっと味見をします

たくさんのびわは 種を抜いて
画像

ほんの少しバニラオイルを加えて甘煮にしておきます

できあがったら まずは梅酒ゼリーのアクセントに
画像

この夏のデザートにレモンバームをそえて 私の一押しです
もちろん梅酒の梅は 昨年広場で収穫したものです

アガーで作る ぷるんぷるんのゼリーはみんなのお気に入りです




明日は 晴れそうです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜
手作りのジャムに手作り甘煮
最高の贅沢って感じですね〜

みかんママさんは 本当に
生活を大事にしていらっしゃいますね

こういう生活
あこがれます
おとめ
2013/06/23 18:33
おとめさん ありがとうございます

自治会役員を引き受けたことから繋がった広場のお仕事。 そこから広がったのが今の私のくらしです。

自分たちで育てた果樹でジャムを作るなんて、考えたこともありませんでした

そして、たくさんの方たちが、地域のサポートをしながらこんな生活を楽しんでいることを知ったのも驚きでした。

家でじっとしていないで、どこかへ出かけていくって、たいせつなことだと思ったものです。
みかんママ
2013/06/23 21:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
晴れ間に (杏とびわしごと) 今日も素敵に!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる