今日も素敵に!

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅しごと

<<   作成日時 : 2013/06/04 14:34   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 9

八百屋さんやスーパーの店頭に 梅が並び始めました

今朝 Eテレの『猫のしっぽ カエルの手』でみた 
京都大原に暮らすベニシアさんの梅酒の作り方をさっそく
画像

いつもの梅酒のつけ方で そこにレモンバームを加えるの
さわやかな軽い口当たりになり 夏の疲れをとってくれます
半年後が楽しみです
広場に自生するレモンバーム もらっておいてよかった〜

そして夏の定番の梅ジュース 今年はグラニュー糖ではなく氷砂糖で
氷砂糖がとければ出来上がり
家族の暑気払いに

来週はバーリーウオーターのレシピも紹介されます
これは20年以上前に知人に教わって そのおいしさに驚いたもの
オートミールでつくるから体によいのです
そこにベニシアさんは レモンバームを加えるようです
また進化しそうです たのしみ


こちらは昨年作った ヤマモモのブランデー
画像

ホワイトリカーの代わりにブランデーでつくったもの
30年間眠ったままだったブランデーが
フルーティーで よりおいしくなりました
今晩から寝る前の1杯になりそう


そして 番組内で知った相性のいい植物のはなしも実行
トマトはバジルと一緒に植えると 虫よけにもなり
双方の成長も促進する
育ったら合わせて食べれば 美味しいし

きゅうりはフレンチ・マリーゴールドと植えると
虫よけになり 菌の繁殖を抑える

さっそく花苗を買ってきて きゅうりとトマトの根元に植えました
何だか とてもいいことをしたような気持ちになります

ひなたは30度越えの今日だけれど
よしずや 日よけシールでしのぎやすくなりました
車もほとんど行きかわず 静かな午後です

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
ファティマ第三の預言とノアの大洪水について。
ブログを見てもらえるとうれしいです。


第二次大戦前にヨーロッパでオーロラが見られたように、
アメリカでオーロラが見られました。
ダニエル書を合算し、
未来に起こることを書き記しました。
エルサレムを基準にしています。


2018年 5月14日(月) 新世界 
2018年 3月30日(金) ノアの大洪水

この期間に第三次世界大戦が起きています。

2014年 9月17日(水) 荒らすべき憎むべきものが
聖なる場所に立って神だと宣言する

2014年 9月10日(水)メシア断たれる

この期間に世界恐慌が起きています。

2013年 7月3日(水) メシヤなるひとりの君(天皇陛下)
御国の福音が宣べ伝えられる

2013年 5月15日(水) エルサレムを建て直せという命令が・・・


天におられるわれらの父とキリスト、
死者復活と永遠のいのちを確信させるものです。

全てあらかじめ記されているものです。
これを、福音を信じる全ての方、
救いを待ち望む全ての方に述べ伝えてください。
マタイ24
2013/06/04 14:40
私もベニシアさんの
レモンバームの梅酒をみました〜
さっそくの実践!さすが〜
さわやかな梅酒になりそうで楽しみですね〜
出来上がったらまたブログに報告お願いします〜
プクプク
2013/06/04 18:56
プクプクさん ありがとうございます

プクプクさんもご覧になられたんですね^^
今から楽しみで、瓶を覗き込んではにっこりです。
おいしくできるといいのですが〜 きっとおいしくなりそうな気がします。

今日は広場の梅の実を収穫できるかも、こちらもたのしみです。
みかんママ
2013/06/05 08:53
こんにちは〜
果実酒も作られているんですね!
我が家も 母が たまに梅酒はつけてますが
私は つけたことがありません

最近 お手軽にできるフルーツブランデーが
ブームなので やってみようかなぁって
思ってますけれど♪

バジルとトマト
私もプランターで育ててます!
プランターなので たくさんは
できないですが 楽しみです♪
おとめ
2013/06/05 12:16
えっ30度越え!夏なみですねぇ。
レモンバーム広場に自生してるの? いいですね!
私も梅酒に入れてみます。
それと、ヤマモモのブランデー飲んでみたいなぁ(^o^)丿
ヒメ
2013/06/05 18:06
おとめさん あいがとうございます

以前は梅酒ぐらいしか作っていなかったのですが、広場へ行くようになり、収穫したヤマモモや杏、びわなどいただくようになって、果実酒のレパートリーが増えました。

プランターのなかに、育っていく幸せがいいものですよね。水遣りも楽しくなりますから

最近
アボカドの種を植えていたら芽がでました。
大きな木になると言われて悩んでます、ベランダには向かないですね。

バジルとトマト、きっとおいしいでしょうね〜♪
みかんママ
2013/06/05 20:37
ヒメさん ありがとうございます

今日も時折風はふくものの、暑い一日でした。
いつ誰が植えたのか、ミントとレモンバームが花壇をこえて、庭のそこかしこに根をはり、それはもう大きな葉っぱになっています。レモンバームは大葉なみのものもあります。

ヤマモモのブランデー、ご馳走したいですね〜
フルーティーな飲みやすいブランデーになりました。
飲み過ぎに注意ですね
みかんママ
2013/06/05 20:42
梅酒くらいは 飲みたいわ〜。
アルコール類が 全くダメな私です。
奈良漬でも 酔います。
情けないですね〜。
あさがお
2013/06/06 20:40
あさがおさん ありがとうございます

まぁ! 奈良漬けでも酔われるのですか?
私も若いころに比べると、ぐっと弱くなりました。

梅ジュースや杏ジュースならおすすめですね、夏の暑気あたりにはぴったりです。
みかんママ
2013/06/07 07:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
梅しごと 今日も素敵に!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる