今日も素敵に!

アクセスカウンタ

zoom RSS 暑いですよね〜

<<   作成日時 : 2013/06/14 10:52   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

梅雨にはいった気配も感じることなく
昨日は37度に達した このあたり
暑いです
キッチンに立つととうとうエアコンのリモコンに手が伸びました
  
エアコンも効きにくい状況なので
買い物途中 室外機にかける遮光・遮熱のシートを購入
ホームセンターで一枚980円
マグネットでつけられるので便利


早朝のお弁当作りも
これまでなら 窓全開でさわやかな風と共に〜
それも無理ですね

今朝はエアコンに扇風機で おかずやごはんを冷ましました

暑くて昼間の食欲が落ちそうな息子のお弁当
シンプルですが
画像


梅干しとたこを入れて炊き込んだ たこめし(息子の好物です)
昨夜の残りを冷凍してあったものを 今朝解凍
ゆかりを散らしています

牛もも肉を塩麹と我が家のみそだれで漬けこんで焼いた
ひとくち焼肉

いんげんとキャベツのすりごま塩和え

豆乳入り炒りたまご

お弁当のプチトマトが嫌いなので
赤いウインナー 

レンコンと水けを抜いてすりこ木でたたいてしめた こんにゃくのピリ辛煮

毎日 週末の校内バレーボール大会に向けて
グランドで汗だくで頑張るこどもたち
塩分の補給は大切です

保冷剤では心配な登校から昼食までの鞄のなか
凍らせたスポーツ飲料の500mlボトルが
ひんやりと保ってくれているようです

首を冷やしたり 脇を冷やしたり
お昼ごろには まだ凍っていて良い感じの飲み頃のようです 

食中毒と熱中症の心配を
今年はずいぶん早くからしています

いったい7月 8月は どんな猛暑になるんでしょうね〜

さあ 今日も広場で汗を流してきますよ









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は〜!
夏見たいですねぇ、37度は酷い(@_@;)
37度は体験したこと無いですが、このままだと夏が心配ですね。
お弁当も傷みやすく、気を使いますねぇ。
37度では、広場で汗が止まらないでしょうね、熱中症に気を付けてくださいね。
ヒメ
2013/06/14 20:21
おはようございます
最近は朝から蒸し暑くて、台所しごとも大変ですね
でも毎日お弁当作りを頑張られているのですね
冷凍したスポーツ飲料を保冷剤の代用にされたり
扇風機でお弁当を冷ます方法など、とても勉強になりました
早速私も真似させていただきますね〜
梅味のたこめしもこの季節にピッタリです!!
塩分補給とごはんのいたみも防止してくれそう
ひとくち焼肉も自家製のタレでとても美味しそう
豆乳入りの炒りたまごも良いアイデア♪
みかんママさんの工夫がたくさん詰まったお弁当ですね〜
とても勉強になりました
広場でのお仕事も時期的に大変なのでしょうね
みかんママさんもどうかお体を休めて無理されないように
お過ごし下さい
よう
2013/06/15 08:21
赤いウインナー珍しいわ〜。
プチトマトがいやなら 赤いウインナーは 色どりに欠かせませんね。
タコめしにゆかりを散らしたごはん おいしそう。
暑い夏は 食欲がなくなりますが これなら食欲がわくわね〜。
お母さんの愛情ごはんですね。
あさがお
2013/06/17 18:57
ヒメさん ありがとうございます

じりじりムシムシと暑い日々が続きます。
今夜あたりは雨が降りそうと、みんなで楽しみにしています。
広場の果樹も花壇も悲鳴をあげています。

お弁当作り、食中毒をおこさせないようにと日々心配しながら持たせています。
皆さんのブログで、お弁当を参考にさせていただきながら、この夏を乗り切ろうと思っています。
みかんママ
2013/06/18 17:08
ようさん ありがとうございます

毎日、食中毒にだけはさせないようにと、そればかりです。
主人の母に教わった、どのお料理にも少しのお酢を加えて仕上げるのも実践しています。酸っぱいほどではないけれど腐敗防止にぴったりです。

凝ったものはいれていませんが、お肉だけは必ず入れていないと、テンションが下がるようです(笑)

そちらも暑いのでしょうね、
でも、毎日充実して過ごされているのが伝わってきて、本当によかった〜と感じています。
愛妻弁当、頑張ってくださいね、私はほとんど作る機会がなかったので、うらやましい気もしていますよ♪

広場は新たな収穫の季節です。
明日は梅と杏、びわも収穫です。
みかんママ
2013/06/18 17:16
あさがおさん ありがとうございます

うちの子、タコめしが大好物なんです。
そして梅干しも、この時期には欠かせない梅干し、好きで助かります。

節電で涼しくない電車や、教室内の温度、いつも気にしながら、おなかを壊しませんようにと祈って送り出します。

今夜からは雨になるようですね。
蒸し暑さも続くようです、お体ご自愛くださいませ。
みかんママ
2013/06/18 17:20
おはようございます
愛情たっぷりのお弁当ですね♪

そろそろ傷みが心配になって
きますね
保冷剤代わりの凍らせた
スポーツ飲料は良いアイディア
ですね!
私は保冷剤活躍です
おとめ
2013/06/19 08:54
おとめさん おはようございます

今日はそろそろ雨模様、湿度も高くお弁当が気になりますね。
いつもいつもおいしそうなお弁当、すごい!!と感動して拝見させていただいています。
煮物を好んでくれると助かるのですが、
「冷えた煮物だけは勘弁して」と頼まれ、似たようなものばかり詰めて、もう6年目です(笑)
保冷剤が、学校へ着いた時点でとけていると聞いて、飲み物の補給もかねてスポーツ飲料にしました。
お昼ごろには、半分くらい凍っているそうで、ほっとしています。

1年365日、家族を食中毒にすることなく食事を作ることは当たり前のようで、当たり前じゃないなと思います。
これからも注意して頑張りましょう。
みかんママ
2013/06/19 09:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
暑いですよね〜 今日も素敵に!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる