今日も素敵に!

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏の庭の思い出

<<   作成日時 : 2013/07/23 15:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

田舎で暮らしていた小さかったころの夏の思い出

夏休みに 家の裏の畑の下になる 西洋スグリの実
子どもの背丈だと 胸のあたりまでの高さのところに
いっぱいの実をつけていました
画像


私の田舎ではカラウメと呼んでいましたが
今朝 テレビを見ていて イギリスではグズベリーと呼ぶことを知りました

夏の暑い日の午後
まだ緑色のきれいな実を 一粒ほおばりカリッとかむと
酸っぱくて ほんのりしょっぱいような味がしたように思います
なぜか田舎の夏を思うとき 
黄色のスカートに 白のノースリーブ姿で
このカラウメをほおばっていた私の姿が思い出されます

しばらく放っておくと 実は赤く熟れて宝石のようになり
甘酸っぱくなります
そのまま食べることしか知らなかったけれど
ジャムにすると とってもおいしいんですって

食べてみたかったな
ジャムなんて 子供のころはイチゴジャムくらいしか
知らないおかっぱ姿の私

機会があれば作ってみたいな
今もあの場所に なっているのかしら


金田さんの手づくりグズベリージャム[大] (160g)
ナチュラル・ココ
原材料名グズベリー(新得産)、てん菜糖(北海道産)内容量160g保存方法直射日光、高温多湿を避けて保


楽天市場 by 金田さんの手づくりグズベリージャム[大] (160g) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
グズベリ、私も一度たべてみたいなぁ〜。
というのも…こんな手遊びが私の子供のころの思い出です。
「ちょっとばあちゃんグズベリちょうだい
かみにつつんでグズベリちょうだい
この歌を歌いながら手をグー・チョキ・パーに動かします。
徐々に歌を速くしてすご〜く忙しくなっていつもぐちゃぐちゃになって〜笑ってました。
でもグズベリって何なのか最近まで知らなかったんです〜
子どものころの遊びが懐かしいです〜
プクプク
2013/07/23 19:24
♪お姫さんへ
バカボンも転勤族・・・住居を11回変わったぞ・・・家具もガタガタ・・・身体もガタガタ(*^_^*)
バカボン
2013/07/23 19:41
今晩は〜!
私も実家は田舎なので家の周りや畑には実のなる木が沢山あり、季節ごとに楽しめました。
でも、グズベリーは食べた事ないですね〜。
味見してみたいです。
ヒメ
2013/07/23 22:02
プクプクさん こんばんは

まあ こんな手遊び歌があるんですか!!!
初めて聞きました。
みなさんで遊べったってことは、日常の遊びだったんですね。

縞模様がきれいなグリーンの実、しっかりとカリッと音がして、頬の内側がキュッとなるんですけど、でもなぜか後をひいていました。 ほんと、もう一度食べたいです。
みかんママ
2013/07/23 23:11
バカボンさん こんばんは〜

バカボンさんも転勤族でしたか〜
古今東西、同じものでも味付けが様々ですね。
どん兵衛は、そういった意味では分かりやすいですね。

ほんと家具もガタガタ 体もガタガタですね〜^^;
みかんママ
2013/07/23 23:13
ヒメさん こんばんは

緑豊富な田舎の風景には、ちょっと歩くと実のなる木に出会える道がたくさんありましたね。
ビックリグミも懐かしいです。大きな楕円形の長い赤い実、甘かったな〜 私も年を重ねたのでしょうか、小さいころの食べもが恋しくなりました。
みかんママ
2013/07/23 23:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏の庭の思い出 今日も素敵に!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる