今日も素敵に!

アクセスカウンタ

zoom RSS これこれ^^

<<   作成日時 : 2013/07/25 08:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

お隣さんから 夏のいただきものをしました

画像


故郷の親戚に頼んで作ってもらっているという きゅうりです
普通のものと比べると こんなにも大きさが違います

お隣さんも私も 田舎ではずっとこのきゅうりで育ってきました
縦半分に割って 二か所ほど縦に皮をむいて
中の種をスプーンでかきだして調理します

真っ赤に熟れたトマトときゅうりをざくざく切って 
塩を振っただけのサラダ
大葉とワカメで和えた酢の物や 酢味噌和え 
ごま油と田舎味噌で炒めた 味噌炒め

大きな果実用の瓶に長なすとこのきゅうりを
厚さ1p位に切って漬けた塩漬け
夏の間は どこの家でもほぼ毎日続く定番のおかずです

だから大げさではなくて
食事の支度時になると 静かな田舎の村に
きゅうりをきざむ包丁の音が響いてきこえてくることもしばしば

おかずとしてだけではなく 
この大きなきゅうりにお塩をつけて まるかじりは
川で水浴びのあとの おやつでした

田舎を離れてから 夏になると懐かしく思い出しています

普通のきゅうりではなく これこれこれじゃないと〜
瓜でもなくきゅうりでもなく でもやっぱりきゅうり
加賀太とも違う 青大きゅうりかな?
今では作る人が減って 種もあまり手に入らないそうです
来年はぜったいに手に入れて 広場に植えてもらうつもりです

貴重な お隣さんの楽しみ 分けていただいてしあわせ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
大きな立派なきゅうり〜
美味しい元気な夏のメニューをお聞きすると、
夏バテして手抜きしようとしていた私も
食事の用意しようかな〜って励まされました(^_^)/
昨日読んだタネの本がみかんママさんのお話と
つながっているような気がしてきました。
美味しい野菜のタネを守る農業って
とっても大切だと感じたばかりの私、
広場にたくさんの貴重な野菜がありそうですね
プクプク
2013/07/25 17:37
プクプクさん ありがとうございます
立派でしょう
くださった方、作られた方に感謝して食べました。
夏の香りがいっぱいでした。

田舎にいたころは、畑の手伝いらしい手伝いはあまりしませんでした。 大人になって今の年齢で広場に行くようになり、タネの扱いや保存、そして実を結ぶまでの土造りや作業。 深くて楽しい日々です。

作業があまりない日には、タネをつけたたくさんの花から種を採ってびんに集めます。これもまた楽しい時間。知らない間に鳥が運んできて育っていた花も咲いていたりです。

いつもは捨てていた、果実の種や皮など捨てられなくなりました。

今のような知恵が子どものころにあったら、きっと祖父母が喜んでくれただろうな〜と思います。
みかんママ
2013/07/26 09:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
これこれ^^ 今日も素敵に!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる