今日も素敵に!

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏のルビー

<<   作成日時 : 2013/07/25 08:42   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

わがやのベランダで収穫する夏のルビー そろそろ収穫でき始めました
画像


ハバネロ ハラペーニョ 四川唐辛子 黄色のはプチトマト
 
ハバネロは 乾燥させてミルで挽いて使います
画像

そのまま使ってもいいけれど ほんの5oで汗をかきます
乾燥させても ほんの一振りで 「ヒョ〜」っと言う辛さ

この大きな広がりが メダカの水槽に良い木陰を作って
夏の日差しから守ってくれます

ハラペーニョも「ヒ〜」という辛さ 
オリーブオイルににんにくといっしょに漬けたり乾燥させてミルで挽いたり
ミルから容器に移すとき 息を吸おうものなら
もうくしゃみが
「フォ〜クション ヒ〜クション ヘッくション」ととまりません 

このふたつはパスタや ピザに欠かせないスパイス
出来上がったオリーブオイルを バジルと明太子にかけて混ぜると
アーリオオーリオの明太子になり 市販のものよりおいしい


四川唐辛子は ごま油に漬けたり 油で熱して唐辛子油にしたり
炒め物など中華全般に 糠床にもそのまま入れて使います

四川唐辛子には 他の二つにはない甘さがあって
熱を加えると辛さがマイルドになり 甘さのあとに 辛さが来るといった感じ
食感も柔らかでおいしいんです

これを使ってつくる ジンギスカンだれや焼きそばのたれは
おいしいんです

唐辛子たちの 力強く大きく広がった緑の葉も
夏のベランダの彩り
窓に揺れる葉の影が 涼しさを誘います
画像


ベランダの彩は 他にもきゅうり苗1本 
根元には花丈のあるフレンチマリーゴールドが 小さな虫から守ってくれます

画像


白小豆ゴーヤが1本
一番奥に見えるのが 例のアボカドです
画像


所せましと並んだ 緑
小さな鉢植えやメダカを 真夏の太陽から守ろうとしているうちに 増えちゃいました
収穫の楽しみが一番・・・ですね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
夏のベランダが緑でいっぱいで
すてきなミニ菜園ですね〜
そして…美味しそう〜
取りたての野菜が食卓に並ぶのっていいなぁ〜(^^♪
たくさんの唐辛子類もいいですね!
そして例のアボカド!すごく大きくなってますね〜
心配していた我が家のそれも新しい葉っぱが出てきて
少し大きくなりました(^_^)/
プクプク
2013/07/25 17:28
ハバネロを家で育てているのですか?
それを 食べる? ヒェ〜。
口の中が 火事になりますよ〜。
あさがお
2013/07/25 20:28
あさがおさん ありがとうございます

ハバネロなどの唐辛子類、ほんの少し、加えるだけで食欲が増したり、食べ物の色をひきたてたりしてくれるので助かってます。

でも油断して、さわった手で目の周りや鼻をさわったら、大変です
みかんママ
2013/07/26 09:24
プクプクさん ありがとうございます
ベランダの緑、建物や非常時のためには本当はあまり増やしてはいけないのですが、ついつい・・・。
枯れてしまいそうなビオラやパンジー、本当は種だけとって片づけたほうがいいですよね。
夏が終わったら少し整理しようと思っています。

たくさんの唐辛子、糸に通してぶら下げて乾燥させる間の楽しみもあります。

アボカド大きくなったでしょう!! ここまでは早かったのですが、この大きさから成長がとまっているような気もします

プクプクさんのアボカドも、これからどうなっていくのでしょう、気候もコチラとは少々違うでしょうし、楽しみです。
みかんママ
2013/07/29 07:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏のルビー 今日も素敵に!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる