今日も素敵に!

アクセスカウンタ

zoom RSS 子に教えられ^^;

<<   作成日時 : 2013/08/22 11:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

昨夜のこと 
いつものように広場のことをきいてくれる息子に

「今年は キュウリゴーヤも かぼちゃも雌花がほとんど付かなくって 
 キュウリなんて枯れてしまったのよ
 苦労して水やりしてるのに残念 なんでかな〜
 家のキュウリゴーヤもほとんど咲かないし」と話すと

それって全部ウリ科やんな うろ覚えやから知らんで調べてな
ウリ科の野菜の特性ちがうん? みんな同じ特性があって
日照時間の問題とか
気温が何℃以上になったら雌花が出ないとか
夜には低温になって 昼間も30度以下とか 
何か そんなんがあるって習ったはずやけど・・・
今年みたいな猛暑続きやったら 
そんな環境が作られてないん違うか 日向すぎるとか?
知らんでしらんで 調べてや
あと苗も種から植えたか 接ぎ木した苗から植えたかとか・・・

そういえば師匠も昨日そんなことを言ってた
「今年は暑いからかね〜
 それに 苗が売り切れでゴーヤもきゅうりも種から植えたでしょう
 原因は苗かもしれんね 瓜に接ぎ木した苗を植えれば 
 うどんこ病にもならないし成育もよく実がよくつく
 来年は接ぎ木苗っていうのを探して早めに買いましょうか」って


キュウリやカボチャって涼しい気候の地の野菜でしたね
こんな猛暑続きの関西 一時は日本で一番暑い日になったことも
連日日向は37度超え 野菜が育ちやすい環境ではないですね

言われて 調べたら

キュウリは 一般的に夜の気温が13〜15℃の低温で
(毎日27度超えの夜だわ)
日長が7〜8時間の短日条件で雌花を多くつけます。
(つい最近まで 夜の7時過ぎにも 昼間のような明るさ)
夕方、少し早めに暗くなるようにしてあげると、雌花が多くなることが期待できます。
プランター栽培でしたら 西日の当たらない所に移動すれば良いですね。
(西日を一身に受けてたわ)
初夏に苗を植えて9〜10月に収穫することが理想的です
と ありました


農家の方は そんなことを当たり前のように頭に入れて
その年 その年の気象条件を考えて植えられているのですね
ゴーヤもハウス栽培がほとんどだとか

緑のカーテンに葉を利用するのとは 違いますね
親茎は剪定して 子茎 孫茎を伸ばすようにするとか
ちゃんと手を加えると 実が確実に付くんですね

勉強になりました


今朝は わが家のキュウリのプランターを良い場所に移動しました
これからが楽しみです

今日のおっさんのひとこ占い リアルタイムでした
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
毎日夜も暑いですね。
そうなんですかぁ〜
きゅうりって涼しくないとダメなんですね〜!
知らなかったです。
きゅうりを育てるとすぐ葉っぱが白くなってしまっていました。
アレがうどんこ病?
水が足りないと曲がるとか、連作をしてはいけないとか
いろいろ聞きますが手をかけて
気を付けてあげないといけないんですね。
みかんママさんのおうちのキュウリ楽しみです
それにしても息子さん、物知りですね〜!
プクプク
2013/08/22 19:59
こんばんは〜〜〜
へぇぇぇぇ!!!!!
ちょっと考えてみれば
確かに 作物によって
適した温度があって然りですよねぇ

でも そんなことがささ〜っと
言える息子さん さすがです!!!!!

将来 どんな大人になるのか
楽しみですねぇ!
おとめ
2013/08/23 18:09
そうなんだ〜。
うちのオクラも あまり大きくならないんです。
最初は スムーズだったのですがね〜。
だんだん 実のつきが悪くなり 今はもう すっかりおとなしくなりました。
やっぱり暑さのせいなんでしょうか?
お宅の息子さん 博学ですね〜。
あさがお
2013/08/24 18:01
プクプクさん ありがとうございます

不思議なものですね、ここ2日間の雨と涼しさで、唐辛子などは一気に花を付けました。
ゴーヤもまた、花をつけ始めました。
ところがきゅうりは一度に温度が下がったからか 大雨に打たれたせいか、葉が一日で黄色くなり枯れてしまいました
農家の方の苦労を感

息子、さすが現役? 習ったことを覚えていたんですね。 私も習っていたのかどうか・・・それさえも思い出せません
みかんママ
2013/08/26 17:02
おとめさん ありがとうございます

ほんと、ちょっと考えれば、この猛暑の中のベランダで高原野菜を育てようなんて、無茶ですね。

失敗もあるから収穫の喜びもあるんですよね〜
そう思って、また来年は頑張りたいと思います。

親が子に教えることの多かった幼いころから、今は逆転して、「大きくなったんだなあ」と感じます。
吸収していく若者、忘れていく母・・・・小さくファイトです。
みかんママ
2013/08/26 17:07
あさがおさん ありがとうございます

いやいや博学だなんてことは・・・
理科でならったことが頭にあったんですね
きっと私もならっていたのでしょうけれど・・・
全く思い出せません(笑)

株分けしていただいてきた紅葉も1本は、葉がやけてしまいました。鉢植えの紅葉は水遣りが重要ポイントだったんですね。かわいそうなことをしました。
涼しい秋が待ち遠しいです。
みかんママ
2013/08/26 17:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
子に教えられ^^; 今日も素敵に!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる