今日も素敵に!

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日の広場

<<   作成日時 : 2013/08/28 18:42   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

今日は朝から広場の仕事でした

このところの朝の涼しさは 力仕事にはぴったり


ボランティア仲間さんと草を挽き 

一輪車に土を入れて 花壇への土入れ作業十数回

去年からためてあった腐葉土を混ぜて

痩せてしまった花壇に ふかふかの土を入れると

花々が喜んでいるように思えます


大きく広がり倒れている花苗などに

支柱を立てて紐をかけ しゃんとさせたら

今度は通路や階段の掃き掃除とかたづけ

涼しいとはかどりました



こうした一連の作業が

骨盤底筋を鍛えるのに とってもいいんですって

広場の作業は いいことづくめということになりますね


休憩時間に 地区の委員さんとしばしおしゃべり

定年退職後の夫婦の暮らし方について


その委員さんは男性

定年退職後 奥さんの負担を考えて 3度の食事のうち一度は

自分が作るようにこころがけているとか


互いの これまでの生活リズムが崩れることが

お互いの関係をくずすもとになるということでした

専業主婦だった人には 夫の留守の時間という

自分だけの時間があったのに 

べったり 朝から晩まで夫がいる暮らしに変わったら

やはり 夫の思いやりが必要だと思ったそうです


勤め人だったころの付き合いは続いて1年ぐらい

だんだんと家の中にいる自分につまらなさと不安をおぼえ

このままではいけないと思い

早い時期に管理組合や自治会へデビューし

近所との輪を作ったことで 親しく付き合える人ができ

今はゴルフや趣味の時間も増えたとか

適度に家を空けることは 妻への思いやりでもあるとのことでした



いつか私にも そんな夫婦だけの暮らしが始まる日がやってきます

おだやかに過ごしたいものです







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
うちも 定年退職して ずっと一緒にいました。
そのうち 知的障害者のお世話 と言う仕事を見つけてきて その仕事をやり始めました。
週に2回は 泊り勤務です。
これで 私たち夫婦は 衝突せずにすんでいますわ。
べったりは 妻にとって すごいストレスですものね〜。
あさがお
2013/09/01 20:48
あさがおさん ありがとうございます

そうですよね〜
どんなに仲良くてもベッタリは・・・。
生涯鶴の夫婦のように最後まで添い遂げたいですから、適度な距離は大切ですね。
広場のお手伝い、できるかぎり頑張りたいと思います。
みかんママ
2013/09/02 18:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日の広場 今日も素敵に!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる