今日も素敵に!

アクセスカウンタ

zoom RSS お盆休み

<<   作成日時 : 2013/08/14 00:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

広場は 今週はお盆休み

ですが・・・・・・・・



鉢物や広場の果樹に お盆休みはありません

このところの 38度 39度超えの日々

たぶん40度だって超えてそう

朝 職員さんと待ち合わせて水遣りへ行ってきました


大きな木の根元には しばらく水道を開けっ放しにして潤おわせては移動

その間 草挽きや草刈 ネットや柵にからまる蔓切り


事務所周りの水遣りをすませた職員さんが

冷たくひえたお茶を運んでくださって しばし休憩

汗がひいたら 二人で草刈り


雨水をためたところからも 何度も水を運び

乾ききった土がしっかり潤うには そうとうの時間を要します

きりを付けたのは正午過ぎ

ご褒美に 収穫したトマトをいただいて 今夜の食卓に

ナポリタンとしてのせました

ベランダのバジルも入れて 新鮮なトマトソースは絶品でした


暑いんだけれど この庭仕事は やっぱり楽しいです

今日も感謝でした


別れ際の職員さんの

「今日は 助かったわ〜 ありがとう」の一言

こういう言葉を いつもすっとかけてくださるんです

ありがたいです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます
暑い中の草木のお手入れ
お疲れ様です

草花は毎日 水遣りしないと
この暑さですし 大変な
労働ですよね

ぐったりしてしまいそうな中
ありがとうって 声が出るのも
良いですね

皆が優しい気持ちだったら
嫌なことも 争いもなくなりますよね
おとめ
2013/08/14 08:52
おとめさん ありがとうございます
今日も、たっぷりの暑さですね。

日々、手をかけ心をかけしながら育てている植物は、広場を訪れる人の楽しみにもなっています。
ボランティアが入るまでは、職員さんがたったひとりでやっていたと知って、驚きました。

この職員さんの人柄で、ボランティアも増え、職員さんも今年から若い人が入り、ますます活気がみなぎっています。

「ありがとう」の一言をもらえるしあわせを、心から感じています。
みかんママ
2013/08/14 09:54
暑いときの水やりは 大変でしょう。
でも 草木だって 水がほしいのですもの。
雨が降らなければ 人間がやるより 仕方ないですよね。
仕事の後の 冷たいお茶は 生き返るようですね。
あさがお
2013/08/18 18:08
あさがおさん ありがとうございます

すっかりお休みをしていて、お返事がおそくなってしまいました。ごめんなさい。

この時期の水遣りは、水をあげてもあげても、土に浸透するのに時間がかかるので、全部すませようと思うと半日かけてじっくりとなってしまいます。

水をあげながら、ほかの用事をすませてのんびりとやっています。
作業のあとの冷たいお茶、もう最高のおいしさです。
この最高の味を経験できるのも、夏だからこそですね。
みかんママ 
2013/08/20 18:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
お盆休み 今日も素敵に!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる