今日も素敵に!

アクセスカウンタ

zoom RSS 御馳走様でした

<<   作成日時 : 2013/10/31 23:24   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 10

美味しそうでしょう〜
今夕 ボランティア仲間のSさんにいただきました
画像


かわいい このボックスに入れられて
画像

パッケージを見た時 
あっ以前テレビで放送されていたあのお店だったんだわ
感動しました
かわいらしいおばあちゃまが ていねいに丁寧に
リンゴを煮詰めている姿を思い出しました



以前私が タルトタタンの真似っこのパンを広場に持って行ったとき
とてもほめてくださって
「でも 本場のタルトタタンはしらないんですけれど」って言ったら

京都に 有名なタルトタタンのお店があるのよって
教えていただいていました


今日 京都へ出かけてきたからと
わざわざ買ってきてくださいました

このお店を開いた女性が 昔フランスで食べた味をご自分で再現して
以来30年以上ずっと守り続けられている味
フランスで何度も表彰されたんだそうです
今は代が変わって 孫娘さんに受け継がれているそうです

見た目に黒い!!と思われるかもしれませんが
決して苦みなどありません ぎりぎりの絶妙なコク
4時間以上かけてじっくり煮詰めたりんごが濃厚で
とろりとしていて 酸味の向こうに甘さがある感じ
仕上がりは琥珀の女王と言った感じでしょう

お店と同じスタイルで プレーンヨーグルトをかけていただくと
りんごを煮詰めた酸味にヨーグルトのさわやかな酸味が加わって
甘さよりも酸味が引き立ちます
好きな人にはやめられないい酸味です
もちろん私は大好きです

わが家の味に進化があるかも
そしてSさんの好みも わかったような気がして収穫です

もうひとつのくるみのタルトも 
はちみつ入りのキャラメルにナッツを練りこんで
外側のタルト生地が 甘すぎず懐かしいお味の
良い意味で手作り感のある素朴な甘さでした

先日Sさんにいただいていたにぴったり
豊かな 夜のティータイムでした

お荷物もあったのに 
出かけた先で私を思い出してくださったことに感動です

御馳走様でした
明日 広場でたっぷりお礼を言いましょう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
わざわざ買ってきてくださるなんて
感激しますねぇ
みかんママさんとその方との間に
よい関係があるからこそだと思います

みかんママさんの人徳ですね!
おとめ
2013/11/01 08:39
おとめさん ありがとうございます

私より、一まわり上のお姉さんです。
明るくておしゃべりがとっても楽しい方です。
私の12年後も、こうだといいなあと思える、元気をもらっています。
作業もおかげで楽しんでやらせていただいています。

本当に、感激でした。
日々に感謝です。
みかんママ
2013/11/01 11:44
おいしそう!!よだれが出ちゃいます。えねこはアップルパイがだーいすき。タルトタタンもリンゴの焼き菓子、食べてみたいです。琥珀色のリンゴが今夜夢に出てきそうです。
パンもケーキも作るのが好きなんですけど、いい香りに誘われて食べ過ぎてしまうので、たくさん作らないようにしています。鼻に栓をしておくといいかも。
えんねこ
2013/11/01 16:49
まあ ほんとにおいしそう。
レモンティーを飲みながら 至福のひとときを 味わいたいですね。
幸せな気持ちに 浸れる事でしょう。
あさがお
2013/11/02 20:42
えんねこさん ありがとうございます

そうですね、うまく作れたときのお菓子やパンは、ついつい食べ過ぎてしまいますね。私もなるべく、食べてもらうようにしています。

りんごのおいしい季節、パイ作りもいいですね〜
みかんママ
2013/11/02 22:15
あさがおさん ありがとうございます

本当においしい贅沢な大人のケーキでした。
レモンティーにも珈琲にもほうじ茶にもピッタリなお味でした。
しあわせなしあせな至福の夜でしたよ。
みかんママ
2013/11/02 22:20
こんにちは
連休ですね、お天気がイマイチですが
お元気にされていますか?
私はいつもと同じ休日です

手間暇のかかったタルトタタンとてもおいしそう
絶妙なタイミングで煮込まれたりんごも
とてもキレイですね☆
当に秋のおやつにピッタリです
紅茶にもコーヒーにも合いそう
食べて頂きたいというお仲間さんのお気遣いも
とても嬉しいですね〜
よう
2013/11/03 08:57
私達いつも言ってるんですよ
歳を重ねたら、同性の同世代の方々と素敵な交流を持ちたいと。。。
歳を重ねる毎に心遣いを感じさせて下さる方、素敵です
美味しそう〜〜〜
ほほ笑み
2013/11/03 09:51
ようさん ありがとうございます

テレビで観て、とても気になっていたタルトタタンでした。
おもいがけずいただけて、感謝でした。

だんだんと気温が下がっていきます。
今日は、はおるものを手放せない一日でした。

そちらもだんだんと寒くなっていきますね。
喉を大切になさってくださいね。
みかんママ
2013/11/05 21:41
ほほ笑みさん ありがとうございます

縁あって、広場でボランティアをさせていただけるようになってから、ぐんとお付き合いの幅がひろがりました。
少し年上の方々からは、いずれ私もいくだろう道を教わったり、それぞれの年齢の想いを知ることができたりと、勉強になります。
女性には女性の、男性には男性の想いがあることも。

少し落ち着いて話をしてみることの大切さも、実感しています。

本当に日々感謝です。
みかんママ
2013/11/05 21:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
御馳走様でした 今日も素敵に!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる