今日も素敵に!

アクセスカウンタ

zoom RSS 割烹着 (チヂミ)

<<   作成日時 : 2013/12/18 09:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

3年ほど前 お義母さんの引っ越しの時にもらった割烹着
薄紫にいろんな色のパステルの幾何学模様

引っ越しのほこりで 私のきれいなエプロンが汚れてはもったいない 
古いけど使って そのあとは捨てていいからと もらったもの

捨てるなんて・・・と 洗ってしまいこんでいました


寒い季節には 割烹着の包み込むあたたかさはすぐれもの
そう思って昨日 久しぶりに出して着けていました

夕飯前の軽い おやつのチヂミを出したとき
画像



「なあ〜 それ どうしても着なあかん? 昨日から思っててんけど」

ええ? やっぱり〜

「なんかさ それつけて作ったものって 味が2割ぐらい落ちる気がする
 なんか〜 昭和のお玉持ったお母さんの料理っていうか
 戦時中っていうか〜 やめてもらえるとありがたいけど
 無理にとは言わへんけど〜他で使ってもらうわけにいかへん?
 テンション下がらへんの?そんなんつけて・・・」

ずっと前に 娘にも似たようなことを言われたのよね
「ママ〜 それ嫌だ〜 地味すぎるよ」って

暗いムードはご法度のわがや
いつものカフェっぽいのを出してくると

「やっぱ それやで


細かい奴と思いつつも
やっぱり そうだよねと納得しています
カフェっぽいものや 前掛けタイプは あのギュッと紐をしばるときに
「さ やるぞ」っていう気持ちを引き出すから好きです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます♪
みかんママさんは”食を大事に、今を生きる”今この時を大事にして心すこやかに過ごしておられるように思います。
人は食べることで腹の底から力が湧き、心がゆったりとリラックスすると思うのです。息子さんもさぞ満足した日々をお過ごしのことと思います。みかんママさんの愛情が伝わっているからこそ心優しい”お土産”を買ってきてくれるのでしょうね〜ところでお料理上手なみかんママさん教えて下さい!25日にロンドンから息子達が帰省するのですが、クリスマスらしい献立教えて下さい。簡単で豪華に見えるお料理がいいかな〜
何しろワンパターンな私なので悩んでいますの〜
オパール
2013/12/19 08:18
おはようございます
そうなんですか!
割烹着
袖がきちんと包まれるので
母に買ってあげようかと
思ってたんです

うちの母 お料理するとき
袖をきちっとまくったりしないので
袖が付いちゃったりするんですよ・・・
お料理に入るのもいやですが
万が一 火でも触れたら嫌だなぁ
なんて思ったりしてたんですが

色が派手になっても たぶん
割烹着は割烹着ですよね…
おとめ
2013/12/19 08:52
オパールさん おはようございます

みなさんおそろいでのクリスマス、あたたかな夜になりそうですね。

いつもお褒めの言葉をいただいて、身を縮めて恥ずかしがっている私です。
クリスマスメニュー、みなさんとっても頑張られているので、こちらが教えていただきたいくらいです。

わがやは、数年の間に子どもたちが気に入ったものを、毎年同じメニューで過ごしています。
後程、場所を変えてメッセージ欄にお邪魔させていただきます。
ヒントになればいいのですが・・・

今日はこれから、ちょっとだけ出かけてきます、それはどこか、またupできればと思っています

みかんママ
2013/12/19 08:59
おとめさん おはようございます

私も割烹着はお勧めだと思います。
今はデザインもよくて素敵なものもありますから。
私が着けていたものは、とくに昭和を彷彿とさせる色合いでした〜

ガス周りでの作業は割烹着が安全ですよね。
義母もなるべく七分袖のものを着たり、注意をしていました。

機会があれば子供たちが「ほう〜」と言うような割烹着見つけたいと思います
みかんママ
2013/12/19 09:04
割烹着は温かいですよねえ。この頃は背中が寒いので、スモックにしています。部屋着の上から羽織ると、荒隠しになっていいんです。マンションの玄関のポストへ行く時なんかに便利です。
えんねこ
2013/12/19 15:14
えんねこさん ありがとうございます

スモック、温かそうですね。
私も袖の無い、中綿素材のベストのようなエプロンを使うことがあります。幸いこれはブーイングなしです^^;
みかんママ
2013/12/19 20:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
割烹着 (チヂミ) 今日も素敵に!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる