今日も素敵に!

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は お出かけ

<<   作成日時 : 2013/12/19 23:45   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

今日は 以前から計画していた外出日

ある人に勧められ
息子のために願いを込めて 
神社へ『お砂とり』に出かけてきました



お砂とり ご存知でしたか

生年月日をもとに お砂取りを行う日の吉方位と日時を選んで 
その方位にある 神主さんのいる神社の境内のお砂を一つまみ頂くのです

お砂は ふたつに分けて
ひとつは お守り袋のような袋へ入れて 
いつも持ち運ぶバッグやペンケースに入れておくそうです

もうひとつは 半紙や布袋に入れて 
枕の下に置いておくよう言われました

受験の場合は 
本番のひと月前からと本番月の日時を選んで
合わせて2度 お砂取りに行きます


今日は昨日から続く雨
近いはずなのに 下調べした地図とはかなり様子が違っていて
駅前は複雑で 道を尋ねました

最初の3人には 全く別方向を教えられ
4人目の商店街のかたで やっとたどりつきました
本当なら5分のところを 1時間近くかけて
ほぼ7000歩歩きました

歩きながら
これって 息子の受験は 苦労して苦労して報われる前兆?
雨には降られるし〜違う 違う
私の準備不足が原因よ プラスに考えよう 
雨降って地固まる なんて思いながら
良いことだけを考えました


目の前に現れた稲荷神社は 雨に濡れて美しいたたずまいでした


静かに祈って お砂をいただいてきました
ちゃんと乾かして 息子に待たせようと思います

次回は スッと着きますよ


午後からは 1年ぶりのカットとパーマでした
もうすぐ お正月だもんね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お砂とり
初めて聞きます

みかんママさんのお気持ちが
しっかり神様にも伝わって
息子さんに応援団が増えましたね!

本当にみかんママさんは 素敵な
お母さんだと思います
おとめ
2013/12/20 08:49
おとめさん ありがとうございます

あまり息子にプレッシャーをかけてもいけないと思ったのですが、息子から「神社にしっかりと、爪痕を残してきてください」と言われ、堂々と出かけてきました^^

少しでも気が楽になれば、それで成功ですよね♪
みかんママ
2013/12/20 09:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日は お出かけ 今日も素敵に!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる