今日も素敵に!

アクセスカウンタ

zoom RSS あったかクリスマス (スパゲティー)

<<   作成日時 : 2013/12/25 21:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

今日は昨日とうって変わって 暖かい一日でした

広場では 残りの伊予かんの収穫と びわ茶作り
楽しく済ませてきました

1週間干したびわの葉を 細かく砕いて
フライパンで煎り 冷まして茶箱に入れました
お礼にと 私たちにも分けていただき
さっそく 残してあった桜葉 ローズヒップ 紅ばら ほうじ茶をブレンド
あと一つ ドクダミがあれば最高なんだけど・・・

びわ茶だけだと かなり頻繁にトイレが近くなるので
ほうじ茶などブレンドすると ちょうどいいように思います

帰り道 いつもなら暗いのに 今日はまだ明るかった
冬至から間もないのにね〜


そして 今夜の晩ごはんは
画像

わが家のクリスマスの定番メニューの 
ポール・ア・ラ・ディアボーラ(チキンの辛み焼き)をパスタに

もも肉を4つに切り 塩を揉みこんでおきます
ボールにバターを入れクリーム状に練って オリーブオイルを加えます
玉ねぎみじん切り にんにく パセリみじん切り  
カイエンペッパー(一味)を加えます

もも肉の両面に 準備したバターなどを両面に塗って 
中火のフライパンで焼きます
(普段は 大きく切ったチキンなのでオーブンで焼きますが)

チキンを出しておいて フライパンに残ったソースとパスタのゆで汁で
スパゲティーをいため お皿に盛って チキンをトッピングします 

今夜は フライドガーリックとわけぎもアレンジしてみました
「また クリスマスに作って」と喜んでくれました


他にレタスのサラダと 干した舞茸のかつおだしスープ
画像


デザートには 昨夜のブッシュドノエルも残ってます

パパッと食べて 今夜も頑張る息子です



【年忘れ早めのお年玉Sale!全品ポイント10倍!送料240円】 【RJ】 rj095et06 パスタキャップ // パスタ 保存 保存容器 テレビ 話題 桝谷シェフ 【RCP】
インテリア雑貨卸売り問屋デフィ
 ITEM SPEC サイズ  W80×H42.5×D78mm 詳細  材質 : ポリエステル  ※

楽天市場 by 【年忘れ早めのお年玉Sale!全品ポイント10倍!送料240円】 【RJ】 rj095et06 パスタキャップ // パスタ 保存 保存容器 テレビ 話題 桝谷シェフ 【RCP】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ほんとに温かい一日でした〜
こんな日が続くと
いろんなことにやる気が出てきそうです。
いつもながら丁寧なお料理ですね。
今日はお天気がいいので夕方までバタバタしていて
我が家はオムライスでした^^;
美味しいクリスマスパスタとスープで
勉強も頑張れますね〜
手作りビワ茶、かおりもよさそう〜
プクプク
2013/12/25 23:20
プクプクさん メリークリスマス

昨日の温かさとはまたがらりと変わり、今朝はどんより曇り、もうすぐ雨に変わりそうです。

オムライス、そういえば長いこと食べていませんでした。わが家のオムライスの中身、主人はドライカレーで、息子は炒飯です。娘は何でも付き合ってくれてました。
今夜は久々にトマトソース味のオムライスにしようと思います

ビワ茶なかなかの良いできでホッとしています
みかんママ
2013/12/26 07:32
おはようございます
ブレンドティーは体によい材料で温まりそうですね
添加物もなくて、安心して飲めるのもいいですね

特製のパスタはスパイシーでコクがあって
鶏肉のうまみがソースにも出ていてとてもおいしそうです
スープにサラダで、バランスよく
あまり胃に負担がかからないよう配慮も感じられます
息子さんもあと少しですね
みかんママさんご自身も、お体を大切にされて
お過ごし下さいね
今日は昨日までと違い底冷えがします
寒さに負けず一日がんばりましょう
よう
2013/12/26 08:19
ようさん おはようございます

本当に冷たい朝になりました。 そちらも冷えることでしょうね。

ビワ茶には、それほど癖がないので好みのものをいろいろ合わせられるのが気に入っています。
広場は公的機関で、予算の関係上お茶を買うことも禁じられました。
でも、こうして自分たちで作ることができるようになり、しかも健康に良いお茶なので人気になりました。
1年間のお茶をたっぷり作って冷凍保存しています。

コーヒーは利用者の方からの差し入れだったり、カフェで使った残りだったり、禁じられてもちゃんと楽しめていることに感謝です。

年末、1年間の疲れも出そうですね。
お引っ越もあり、気も使われたことと思います。
どうぞ、ご自愛くださいね。
みかんママ
2013/12/26 09:04
おはようございます
穏やかなクリスマスを
お過ごしでしたのですね

息子さんもごちそうを頂いて
また頑張れそうですね

今年も5日です…
早いですね
おとめ
2013/12/27 08:45
おとめさん ありがとうございます

本当に残りわずかですね。
さすがに私も少々焦りを感じています。
お義母さんのところで迎えるお正月、いつもの手土産を今夜から用意し始めようと思っています。

おとめさんも、疲れに気をつけて頑張ってくださいね。
みかんママ
2013/12/27 09:08
おいしそうな、クリスマスディナーですねえ。チキンのパスタが食べてみたいです。
舞茸はどのくらい干すんですか?きのこは干すとおいしくなると聞いたことがありますが、どのくらい干すのかわからなくて…。
えんねこ
2013/12/28 21:41
えんねこさん ありがとうございます

きのこ類は、半日でうまみ栄養成分がアップすると聴き、そうしています。
味も濃くなり、香りも解くなる気がします。
大根やレンコンなどもそうしてから焼いて使っています
みかんママ
2013/12/29 11:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
あったかクリスマス (スパゲティー) 今日も素敵に!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる