今日も素敵に!

アクセスカウンタ

zoom RSS いよいよ今年も・・・

<<   作成日時 : 2013/12/31 02:33   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

子どもたちは それぞれ休みにはいり
今夜は 姉弟もそろい 遅くにはパパも帰ってきて 一家勢揃い

年始は 定番の伝統のおせちは 全部お義母さんにおまかせ

私は お土産の金柑のシロップ煮と 鯖の昆布巻きを持っていきます
昆布巻きは お正月を過ごした後の 
お義母さんの ご飯のおともになります

鹿児島風の鯖の昆布巻きは 柔らかい棹前昆布で作ります
以前住んでいた鹿児島の 八百屋さんのおばちゃん直伝の
こってり煮ず 煮汁をたっぷり残した昆布巻きは
「入れ歯でも 本当に食べやすいねん 面倒なのにありがとう」と
毎年楽しみに待ってくれています

金柑は この冬二度目ですが
広場でとれた甘い金柑を はちみつ 氷砂糖 白ワインで
シロップ煮にします

喉の弱いお義母さんは
「朝いちばんに いただくと のどの調子がいいのよ〜」と
これも楽しみにしています

どちらも いつもより 上手にできました
お供えも お年玉も用意したし
あとはみんなで集合するだけです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
正月の全員集合、楽しみですね。
一家団らんをお楽しみください。
みみずく
2013/12/31 08:53
ご家族皆様でおそろいの
年末年始 楽しそうですね

今年も一年ありがとうございました
来年もよろしくお願いいたします
おとめ
2013/12/31 14:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
いよいよ今年も・・・ 今日も素敵に!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる