今日も素敵に!

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日も干してます

<<   作成日時 : 2014/01/21 09:22   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

きょうみたいに 冷たく乾燥した日は干すに限ります

昨年の秋にとれた ハラペーニョにハバネロ

伊予かんの皮など 並べて・・・

画像






















チョキチョキ はさみで割って
画像


あとは お日様にまかせるだけです

並んでるだけで 楽しいですね


こうして干すと 辛いだけではない 甘みのある香辛料に変わります

カリカリに乾いたら ミルにかけて細かく粉砕


亜麻仁油やオリーブオイルに にんにくといっしょに入れておけば

おいしいガーリック油ができますね〜

楽しみです



今日は、東寺の初弘法さん

息子が3年間お世話になった東寺に

お礼のお詣りを兼ねて と思いましたが やめておきましょう


息子も御影供で早帰り

お昼の用意もしなくちゃね

3月には いろんな意味でちゃんと お詣りしましょう


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
本格的というか手が込んでいますね。
美味しいものを食べたければ、自分でここまでやらないとダメですかあ。
私は最近は醤油麹は作っていますが、だし汁作るのやめてしまいました。
かなり高くつくのです。
みみずく
2014/01/21 20:28
みみずくさん ありがとうございます

激辛でどうかな〜と思っていたのですが、実を付けた時の苗の美しさや、干している間の楽しみ、出来上がって料理に使ったときの感動を思うと、ここ3年ほどは習慣になっています。
四川唐辛子や鷹の爪も国産なら安心ですしね〜。
食いしん坊なんですねきっと。

だし汁、確かに高くつきますね〜
出汁をとったあとの昆布は、もう一度空き瓶に水と入れて冷蔵庫に置いておくと、しばらくの間昆布水がとれます。あとは佃煮や煮しめ、漬物に^^;

かつお節はパラパラに鍋で煎りつけて、好みの味を付けてふりかけに^^; 
捨てないようこころがけますが、同じものが続くとお箸が遠のくので、冷凍しています。
みかんママ
2014/01/22 08:10
おはようございます
私も干し野菜作りたいなと
思いつつ まだ挑戦
してないんです・・・

おいしさが凝縮されるし
栄養も高まりそうでいいですよね!
おとめ
2014/01/22 08:57
おとめさん ありがとうございます

あっというまに干せえしまって、楽しいですよ。
今日もよく乾きました♪
みかんママ
2014/01/22 22:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日も干してます 今日も素敵に!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる