今日も素敵に!

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬仕事

<<   作成日時 : 2014/01/23 08:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日の広場では ボランティア全員集合
師匠と施主(職員)さんの指示のもと
山茶花やドウダンつつじの木に散り積もった 栗の葉はらい

150p以上にまで伸びた 小菊の剪定
花壇への腐葉土と土入れ

思わぬところから出てきた 球根に喜び
あらぬところから伸びた 新芽にとまどい

また 3年以上通って初めて見つけた
龍のひげの なんとも美しい瑠璃色の種
画像

実だと思っていたら これは果皮がはがれて残った種なのだそう

こんなにきれいだと もっともっと増やしたくなりますね〜

子どもの頃
この種を玉にして 竹鉄砲を作ってあそんだ記憶もよみがえりました


途中小雪もちらついて寒いはずが もう汗だく
動いていると 本当に暑いのです

師匠の「今日は ここまで」の声がかかり
金柑の甘煮とコーヒー びわ茶をいただいて
最近師匠が読んだ本の話など聞かせていただき

その本はこちら







充実の午後でした

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます
↑タネなんですか!
私も 実だと思ってました♪

街路樹の根元とかで時々
見かけますよね リュウノヒゲ
碧い種がアクセントになって
結構いい感じです♪
おとめ
2014/01/24 08:50
おとめさん ありがとうございます

実だって思いますよね〜
調べてみてびっくりでした。

本当にきれいな色で、冬の寒さの中に宝石を見つけたような感覚でした♪
みかんママ
2014/01/25 20:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
冬仕事 今日も素敵に!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる