今日も素敵に!

アクセスカウンタ

zoom RSS お酌

<<   作成日時 : 2014/01/29 11:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

わが家には 家飲みデーがないので
お酌をする機会がほとんどありません
若いころ お勤めをしていたころには
毎週末?月に1〜2度はお酌をしていましたが・・・

自治会や理事会などの役員をさせていただくようになって
1年に2度3度 宴会やお酒の席に顔を出す機会ができました

もちろん同じテーブルについた男性役員に 
お酌をするものと思っていたのですが

先輩お姉さま方から
「そんなん せんでええねん」
「必要ないよ パワハラやん」
「飲みたい人に 飲ましといたらええの」
「知らん顔しとき〜」
テーブルに置かれているお酒を 男性役員の前に押しやり
「置いといたら 勝手にやらはるから」と言われました


すると 次々に先輩お兄様方がお酌をして回られます
お断りするのもなんですし・・・と少しずついただくと 
和やかに自己紹介やら日頃の感謝など言ってくださる

ちょっと酔った感じで
昔の思い出など ふだんおとなしいと思っていた男性が饒舌だったり
趣味など聞くと 驚きだったり

手にはグラスがあるわけですから 流れで こちらもお酌をして 
上機嫌になられる
「美人の お若い方のお酌はいいもんですね〜」と
お決まりのお世辞など言ってくださって
それでいいんじゃないかな〜と思うのです
宴会あけには ぐっと親しみやすくなって 行事も楽しくはかどっています

見渡せば お酌が当たり前だった時代の方々ばかり
却ってしないほうが 変だな〜と思うのですが

なぜに 頑なに拒むのでしょう・・・
お姉さま方 お酌はしてもらってるんですけれどね・・・





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
昔は お酌をするのが当り前でしたよね。
最近 女性に お茶くみをさせてはいけない だとか いろいろ言われるようになりました。
無理強いではなく 自然に自分から進んでするお酌は いいのではないでしょうか?
と言っても 私は しないですよ。
お酌をすると返されるでしょう?
その返しを飲めないので しない事にしています。
少しくらい飲めたら 楽しいでしょうね。
あさがお
2014/01/29 18:57
みかんママさん!まず”人間ドッグの結果”異常なくおめでとうございます。やれやれですね〜安心してビールで乾杯されたかしら?私は去年の誕生月に八尾市保健センターからの無料のガン検診を受けました。異常なしの通知が届いた日は主人と乾杯しました。宴会やお酒の席には余り縁がないのですが・・・主人以外にお酌は苦手かも知れません。恥ずかしがりやなので(笑)
オパール
2014/01/29 20:59
あさがおさん おはようございます

自然の流れに任せていいですよね〜。
私も結婚してからは、ほとんどお酒はいただかなくなりました。
お酌のお返し、冗談でごまかして、飲まなかったりひと口だけで済ませています(笑)

ふだん気難しそうに見えていた方が、この日を境に親しみやすくなるのがわかり、大切なことだと思いました。
みかんママ
2014/01/30 08:09
オパールさん おはようございます

人間ドック、ほっとしました 
ほんと、やれやれです。

私も実は恥ずかしがり屋です^^;
でも、広場に出入りして、初対面の方々に接しているうちに、少しずつ克服したようです。
とりあえずニコニコ元気にしています^^;

宴席では男性役員さんも、ちょっと恥ずかしそうにお酌に来られるので、気をつかってくださってるなあと思いました。
ですので、冗談など言ってリラックスしてもらってます(笑)
みかんママ
2014/01/30 08:17
おはようございます
新人の頃は グラスが空きそうになったら
さりげなくお酌するくらい気働きできるように
先輩を見習えみたいなことを言われましたが
近頃は お酌すると 気を遣わないでと
言われることが多いです

それにお酌されると 飲み過ぎちゃうので
自分のペースでやりたいからと仰る人も
います

なので あまり気にせず 様子をうかがい
ながら お酌したりしなかったりの私
です
おとめ
2014/01/30 08:56
おとめさん ありがとうございます

やはり自然の流れに任せて・・・というのが良いようですね。
こちらの皆さんは、お酒の好きな方が多くて(笑)
にぎやかな席です。
みかんママ
2014/01/30 20:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
お酌 今日も素敵に!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる