今日も素敵に!

アクセスカウンタ

zoom RSS 週末ですね

<<   作成日時 : 2014/01/10 08:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 10

今朝もよく冷えます
来週末はどうかなあ?

いつも センター試験のころになると 大雪になり交通機関に不安が
息子の同級生からも 
「やっぱりホテルとったほうがいいんじゃないかな?」という会話がチラホラ

電車さえ動いてくれれば 普段通りの起床で間に合うはず
試験前は なるべく普段通りにしていたいという息子です

比較的遅延や運休のない路線
どうか大雪になりませんように


そう願った昨夜 亡き祖母の夢をみました
夕べは何度も目がさめていました
亡くなってから 初めて20年ぶりに私の夢に現れてくれた祖母 
しかも これが初夢

祖母が夜遅く 突然訪ねてくれて 
寒いからあたたまってねと
ベッドに横たわってもらって 毛布や布団をかけると
静かに眠っていました

息子が小型の加湿器を 祖母に出してくれていて
それを大事に抱えるようにしながら
「喉はもう大丈夫 でもおなかがすいた」とおだやかな表情で話しました

そこで目が覚めると もうお弁当を作る時間
でも「おなかがすいた」という言葉が気になって

以前もお話しましたが 祖母は亡くなるその日に
「あなた赤ちゃんができたの?」と言うので否定すると
「ううん できてる 男の子が生まれる 」と言うのです

二人目ができず悩んでいた私は そんなことないよ〜と否定しましたが
その直後に 息子を妊娠していることがわかりました

ちょっと不思議な出来事で
その後息子は 「予言の子」と呼ばれています

そんな息子の受験1週間前に 夢に現れた亡き祖母
良いことの前ぶれだといいなと思います

でも最後の おなかがすいたの言葉が
普段の私を戒めているようにも思えて 今朝はちょっと気になります

今日は祖母のために祈ろうと思います







シルク腹巻き (竹炭加工)
ミヤシタ

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by シルク腹巻き (竹炭加工) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
とてもいいお話ですね
みかんママさんは お祖母さまに
しっかり見守られているんですね

息子さんの試験も 心配なお天気も
無事そうですね

お祖母さまのご仏前にしばらく
おいしいものをたくさんお供え
して差し上げたらどうでしょう!
おとめ
2014/01/10 08:58
こんにちは
受験生の子供さんをお持ちの親御さんは、一番天候、健康が気に成る頃ですね。。
私も、こんな寒い時に受験なの???って思ったものです。
実際私が高校受験の日は朝起きたら雪景色
私は間に合ったのですが、遅れてくる生徒の段取りにも追われたようですよ。
いいお天気で、健康で迎えられますように
ほほ笑み
2014/01/10 16:27
こちらは局地的に大雪が降って、成人の日が無事行われるかと心配している人もいるようです。

夢を細部まで覚えているなんて、よほど印象深かったのでしょうね。
良い事がありますように。
みみずく
2014/01/10 20:16
いよいよ受験シーズンですね〜!みかんママさんの息子さんは、日々頑張ってこられたので気持ちに余裕を持って〜受験されるかと思います。14年前の息子の受験のことが懐かしく思い出されます。センター試験日、天理教の本部へ参拝して、”神様、どうかお力を与えて下さいませ”とお祈りしました。息子さんはきっとお祖母様に私も見守られておられると思います。
どうか無事試験場に行くことが出来、いつもと同じ力を発揮出来ますようにお祈り申し上げます。
みかんママさんもご心配でしょうが〜どうかくれぐれもご自愛下さいますようお祈り致します。
オパール
2014/01/10 20:51
いいおばあちゃんだったのですね〜。
予言が当たり びっくりされたでしょう。
そういう事って あるのですね。
受験前に 夢に出てきてくれた と言う事は いい前触れですよ。
よかったですね〜。
おばあちゃんが見守ってくれます。
あさがお
2014/01/10 22:19
おとめさん ありがとうございます

なかなかできない二人目に悩んでいたころなので、あきらめもありましたが、びっくりでした。
どこかで守ってくれているといいなあと思います。

だいすきだった焼いも、たくさんお供えしたいです。
みかんママ
2014/01/14 18:45
ほほ笑みさん ありがとうございます

受験当日が雪になってしまったのですね。
随分慌てられたのではないでしょうか。
本当にどうしてこんなに天候の不安定な時期なんでしょう?
今週末、何とか晴れ間になりそうなので、祈りたいと思います。
みかんママ
2014/01/14 18:47
オパールさん ありがとうございます

天理教の本部へお参りされたのですね。 主人の生まれ育った場所が奈良でした。
天理教の皆さんのおかげで、街並みがとてもきれいに掃き清められて、おかげさまだなあと感じています。

息子はコツコツ積み上げてきました。 精一杯頑張らせてあげたいと思っています。 失敗しても、将来を見据えて、また挑戦すると思います。
ゆったりと見守りたいと思います。
みかんママ
2014/01/14 18:57
あさがおさん ありがとうございます

私の高校卒業まで母親代わりとして、祖父とふたりで育ててくれました。
実の母親よりも、何でも話せる祖母でした。
たまたま遊びに来てくれた時、舌癌を患っていたことに気づいてあげられず、もうしわけなかったと思っています。

息子を予言してくれた祖母に、不思議な力を感じています。
ひ孫のこと守ってくれたらなあと思っています。
みかんママ
2014/01/14 19:01
みみずくさん ありがとうございます

舌癌で、後半はモルヒネで痛みを止め、食事は点滴のみになっていました。
傷みはとれても、おなかはちゃんとした食事を欲していたのかもしれないと、気になりました。

好物のもの、お供えしたいです。
みかんママ
2014/01/14 19:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
週末ですね 今日も素敵に!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる