今日も素敵に!

アクセスカウンタ

zoom RSS 東光院

<<   作成日時 : 2014/01/15 17:54   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

お天気が良かったので

新西国霊場第12番札所 別名 萩の寺として知られる
曹洞宗別格地寺院 東光院を訪ねてきました
こちらの萩は みどりの百選にも選ばれているほど みごとだそうです
秋には 美しい色合いになることでしょう

画像


先日の 祖母の夢が気になって
曹洞宗のお寺を探していて 見つけたお寺が
そう家から遠くないとわかったことと

このお寺には 祖母の好きだった正岡子規の句碑もあり
何か 偶然とはいえ引き寄せられるような気がしたのでした

山門をくぐると まず魯山人観音が迎えてくださいます
画像

いただいた パンフレットに寄れば
大正13年から北大路魯山人が顧問兼料理長を務める高級料亭「星岡茶寮」が
昭和10年阪急曽根駅前に大阪店を新設し


魯山人は隣接した観音霊場萩の寺に 
星岡窯で自ら制作した白衣観音像を奉納して
千年の萩の花が咲き誇るその自然美を礼賛し
茶寮繁栄を祈願されたとのことです


料理に携わる
一主婦の私にもありがたい観音様と言えそうです

本堂の前で お線香をあげ
気にかかっていた祖母のことを お参りをさせていただきました
祖母と息子のために 絵馬を2体 奉納させていただきました


そして 場所をかえこちらへ
画像

こちらは 常勝石と呼ばれ
勝運毘沙門天王の御神体だそうです 別名知恵の坐禅石ともいわれ

合格祈願 心願成就のお参りの際には
履物を脱いで円座石上に座ってお祈りください
とありましたので

祖父母の戒名をとなえ 安らかにそちらの世界で
お過ごしくださいますようにとの願いと

息子の合格祈願をさせていただきました


帰りに 祖母の好きだったお菓子を見つけて
買ってきました
懐かしい お菓子です


画像

小さいころに よく買ってもらいました
美味しそうに 食べていたのを思い出します


少し 肩の荷が降ろせたような そんな気がしています


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
東光院 今日も素敵に!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる