今日も素敵に!

アクセスカウンタ

zoom RSS 弱音もはく

<<   作成日時 : 2014/02/24 18:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

入試本番 前日の息子

相変わらず いろんな胸の内を ときにやけっぱち気味に
時には笑いをまじえて後ろ向きなことも言ってみる

パッと聞くと なんで今そんなことを言うの?となりますが
学生時代に学んだことを思い出しました 

心の内にある不安やイライラ 
苦悩や怒り等の感情を言葉にして表現することで
苦痛がなくなり 安堵感や落ち着きのような気持ちをを得る

これを精神分析用語で カタルシス効果といって
『心の浄化作用」と表現されるそうです


思い起こせば 息子の通学途中のイライラメールも
家で 世間への怒りや友達への怒りを口にしていたのも
試験前の弱音を吐くことも

自然な 人のすがただったんですね〜

私に 何か助言を求めているのではなく
表現することで
カタルシス効果が働いて心が浄化され
落ち着いて 試験に立ち向かえるということになるんですね

カウンセラーがひたすら 話を聞いてくれて
心中を吐露することで 安堵感を得て信頼して 
治療を受け入れることもできるんですね

聞く体制が整わないと 周囲への不信感が生まれ
自傷行為や自殺 精神のバランスを崩してしまうのですね

私は 息子のカウンセラーでもあるわけですね
きいてあげるだけで いいのですから簡単なことです
(妻は夫の 夫は妻の? 友達間でも? 親子間でも?)

それが 証拠に吐き出した後の息子は 前向きですから
私は ただ聞いて 温かいご飯を用意する
それでいいのですね



私のブログも 読んだいただいて
皆さんからカタルシス効果をいただいているのかもしれませんね
ありがとうございます

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
カタルシス効果ですか。
私は一人暮らしなので、仕事場以外話す相手がいません。
仕事場も後輩ばかりなので、話が合う訳でもなく、私もブログが(タルシス効果)ストレス発散の場です。
そうは思っても、(コメントが無かったりして)同じように考える人は多くなく、なかなか難しいものです。
みみずく
2014/02/24 18:53
みみずくさん ありがとうございます

そうですねぇ
なかなか聞いてもらえる状況があるかた、そう多くはないのかもしれません。
ブログを読ませていただいても、コメントできない深い内容のときなど、気持ち玉だけで失礼してしまっています。

気候も少しずつ良くなっていくようですね。
体調も良くなられますように。
みかんママ
2014/02/24 19:15
親の役目・・健康に留意しバランスの良い食事を用意すること。
みかんママさんはいつも息子君の事を気遣いそれを実行してきました。満点ママさんですよ
あとは息子君の力を信じましょう
春近し!!!
良い結果が出ると良いですね(^^)
涼華
2014/02/24 20:27
こんばんは〜
ただただ聞いてもらいたいだけ
そんな時もありますよね
助言なんて別にしてもらわなくても良い

そうやって愚痴を聞いてもらうだけで
安心しますし それができることが
信頼関係ですよね

春もすぐそこですね♪
おとめ
2014/02/24 23:12
聞いてあげる と言うことは すばらしい行為ですね。
聞き上手 という言葉があるように 話すより聞く方が よい結果が生まれる ということなのでしょう。
聞き上手になりたいと思います。
息子さん いい環境に恵まれていますね〜。
あさがお
2014/02/25 09:01
涼華さん ありがとうございます

やっと本番になりました
春を信じて応援してくださり、ありがとうございます。
なかなかの俺様ぶりな日々もありましたが、大きくなりました。
どうなりますか・・・。
みかんママ
2014/02/25 11:17
おとめさん ありがとうございます

ただ聞いてもらいたい。
そばにきいてくれる人がいるからこそかなうことですよね。
今朝も「吐きそう」なんていうメールをくれました。
いざ始まれば、きっと落ち着いてくれていると信じています。

みかんママ
2014/02/25 11:20
あさがおさん ありがとうございます

あさがおさんは、たくさんのお子さんのお母さんでもありお姉さん代わりもされていらっしゃるんですよね。

それぞれにいろんな状況をかかえているお子さんたちの話を聞く、話させてあげ、その時々に向き合ってあげる、大変なお仕事ですね。

まだまだ未熟なもので、時に衝突もしています(笑)
上手になりたいものです。
みかんママ
2014/02/25 11:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
弱音もはく 今日も素敵に!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる