今日も素敵に!

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶり作業

<<   作成日時 : 2014/03/20 18:00   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

昨日は 久しぶりに本格的に草挽きでした

暖かな日差しが注がれると待っていたかのように 
草木の新芽も花芽も膨らみほころんで
春の訪れを感じます
先週末にはつぼみだったさくらんぼも 満開
画像

今年もたくさんの実をつけてくれるでしょうか

そしてやわらかな草が 一面に広がり始めました
小さなうちに摘んでしまわないと
花との区別もつかなり 私たちを困らせます
デリケートな玉すだれなどは 花の付きも悪くなります

風がやんで しゃがんでいる背中に熱が伝わり
すぐに汗ばんできますが
「やっぱり 楽しいですね〜」と日々のことなど話ながら 
せっせと動かす手元にも元気が出ます

固くなった土をほぐしながら
出始めのよもぎも摘みました
よもぎあんパンにしようか 草団子にしょうかと迷いながら 
とりあえず下処理だけすませました

作業の合間に 広場の役員さんはジャムつくり
収穫してあったセミノール グレープフルーツ オレンジ 伊予かんの
ミックスジャムは ほんのり苦みとさわやかな酸味
無農薬の安心のジャムは御馳走 
おみやげにひと瓶いただきました
昨日焼いた 甘さを控えたりんごのパンにぴったりでした
画像


これからの作業は 果樹のていれや草挽き
そのすべてが実を結ぶ日が いまから楽しみです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
春が来ていますね。
春の息吹は、やはり生命を感じますね。
自分も生きているんだという感覚が伝わってくるような気がします。
手作りジャムは格別の味だったでしょうね。
みみずく
2014/03/20 19:01
春らしい日が続いていたのに
今日は雪が降って冬に逆戻りでした。
それでも日差しは楽しみな春。
さくらんぼの花なんですか〜。美しいですね〜
そしていつもながら美味しいジャムとパン、
そちらまで飛んでいきたいです
プクプク
2014/03/21 21:51
みみずくさん ありがとうございます

いま、杏や桜なども花芽を付けて楽しい瞬間を待っているところです。
手作りの甘さ控えめなジャムは、果実の味がいきていて美味しいです。
みかんママ
2014/03/24 23:32
プクプクさん ありがとうございます

この時期に雪が降ったんですね、お疲れから風邪などひかれませんように。
サクランボが広場の最初の春を告げる花かもしれません。
たくさんの実を収穫できる日がたのしみです。
たった1本のサクランボの木、それでもここを訪れる人には十分な実をつけてくれます。
お近くだったらお誘いできましたのに〜。
みかんママ
2014/03/24 23:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
久しぶり作業 今日も素敵に!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる