今日も素敵に!

アクセスカウンタ

zoom RSS なんだか違うような・・・

<<   作成日時 : 2014/03/13 10:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

小保方さんの学位論文について
マスコミすべてが 刑事にでもなったかのように
攻撃をはじめ その罪を暴こうとしています

つい先ごろまで 理系女とか天使とか称していたのに
今日はもう犯罪者扱い

なんだか違うんじゃないかな?と感じるのは私だけ?

コピペが本当なら それはやってはいけないことだけれど
責められるのは小保方さんだけ?
その論文にかかわった 指導教官の力の無さも問題視されるべきでは?
今になって 引用説明がないだとか・・・
参考文献表記がないとか・・・

20ページに及ぶコピペというけれど
担当の複数の審査担当教官が 誰一人そこに気づかなかった?
審査方法に問題があったとしか 思えませんね〜

今ではコピペを調べられるフリーソフトもできあがり
広く使用されているとか

STAP細胞の存在そのものの有無を追及することは
徹底的にやればいいけれど 
学位論文について 
小保方さんだけに攻撃が集中するのは いかがなものかと

既にドクターの称号を持つすべての人の論文をソフトで検索したら
いったいどんなことになるんでしょう


今小保方さんは表を普通に歩けるのでしょうか?
精神的に大丈夫なのかしら?と心配になります

発表されたSTAP細胞の今後の研究に 
窮屈なことが起きなければいいなあと思います

マスコミの 一般人一研究者への個人攻撃や
犯罪者を作り上げるような放送は
やめたほうがいいと思うのだけれど・・・
このままの勢いで 学位はく奪となったら?

公の場で罪を暴くのは 
マスコミの仕事ではないなと思うんだけれど・・・



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
本来マスコミは庶民の味方のはずだったのですが。
庶民の目の届かない、手の届かない政治家などのお偉いさんのスキャンダルを取り上げていました。
それで総理大臣を辞めるというような話があったりしたものです。

今では誰彼かまわず、話題になった人を一旦持ち上げて、叩き落とすというやり方になってしまったようです。
視聴率と同じで、話題にさえなれば良いという考えみたいですね。
みみずく
2014/03/13 12:38
難しいですよね
学者の世界は専門家でないと
良くわからないし・・・

ただ単純に盗作とかそういう
事ではないような気がします・・・

基礎に過去に誰かが発表したものを
使わないとできない研究だって
あるはずですから

私の周りでも ちらっとそのあたり
聞きます
いわゆる アカハラ(アカデミック
ハラスメント)で自分の論文なのに
教授から圧力かけられて握りつぶされたり
学会から追放なんて話もききますし・・・
特許切れの薬をもとに新薬の開発を
するのにも 仁義があったりとか・・・

マスコミが軽々に騒ぐのが一番
良くないと思います
おとめ
2014/03/13 12:57
みみずくさん ありがとうございます

そうですね〜 マスコミから提供されることを、冷静に見ることが大切だと思います。
報道番組のはずが、単なる娯楽ワイドショーになってしまっているのも残念です。
みかんママ
2014/03/13 18:19
おとめさん ありがとうございます

何が真実なのかはわかりませんが、
テレビの向こう側から視聴者にむけて発している言葉の重みをしっかりと理解したうえで、責任ある仕事をしてほしいと思います。

冷静に見守るのがいいのかなと思います。
みかんママ
2014/03/13 18:23
私も同感です
今までとは180度違う犯罪者扱いに似た
取り上げ方には
嫌悪感さえ覚えます
前途有望な若い科学者さんの目を
摘むことをして欲しくないです
小保方さんには
こんな悪意に満ちたマスコミや世間に
負けずに、頑張って頂きたいですね!!
エールを送りたいです

よう
2014/03/14 07:58
ようさん ありがとうございます

小保方さん自身の中にいろいろな思いがあるでしょうし、ご家族にも切ない思いがあるでしょう。
何事も慎重にことにあたらなければならないと感じています。
マスコミは、とりあげた人物の人生まで背負ってはくれませんね。

また小保方さんが立派に研究の成果を上げられ、万能細胞の臨床実験が行われる日が来るよう祈りたいですね。
みかんママ
2014/03/14 11:54
私も同じように思っていました。
小保方さんがきのどくです。
論文のことは、よくわかりませんが、
いろんな人がいるんでしょうね〜。
強く心をもって
また頑張ってほしいです。
プクプク
2014/03/14 21:47
プクプクさん ありがとうございます

結局、博士論文を取り下げる意向を示されたようですね。
精神的にもまいっているとか・・・。
いろいろなことが取りざたされて、すべてが公衆の知るところとなり、複雑な気分ですね。
みかんママ
2014/03/17 22:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
なんだか違うような・・・ 今日も素敵に!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる