今日も素敵に!

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょっと早めに来て〜(よもぎ餅)

<<   作成日時 : 2014/04/18 18:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 10

本日の広場の作業
「水遣り用のホースの出が悪いので ちょっと早めに来て〜」とメールをもらい 
1時間早く行ってみました

ホースは土に埋まり草が根をはって
ずいぶん押さえつけられ つぶれていました
職員さんと相棒さんと一緒に スコップで掘り起してから蛇口の点検

ホースを蛇口に取り付ける部分のネジを締めすぎて
長い間に劣化し 蛇口に数か所穴が開いて水漏れしています

急きょ 使わない蛇口からパイプを外して取り換えたら バッチリ
また勢いよく出るようになりました

カクダイ 散水ジョイント万能パイプ 076-001
カクダイ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by カクダイ 散水ジョイント万能パイプ 076-001 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




そこへ師匠が登場
今日は ときゅうりの苗植えと
グラウンドの草挽き いい汗かきました

何をやっていても みんなで動くと楽しくはかどります

おやつは 広場の委員さんのジンジャークッキーと
先日摘んだヨモギで作った 私の草餅
画像

今回は片栗粉ではなく うぐいすきな粉を使って
つぶあんは甘さ控えめにし 生地には水あめを入れました

お土産には
委員さんがゆで上げてくれたたけのこと
お風呂用の いい香りなんですよ〜
今夜はパパも帰ってきて 3人の食卓です

明日は 理事会
明後日は 予備校の保護者会
今週も 充実の日々でした

皆様も よい休日をお過ごしください

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ホースはすぐに劣化しますよね。
今の部のコートは人工芝なので、暑くなったら水を撒こうかと思って調べてみたところ、結構切れていました。

それにしても草餅おいしそうですね。
小さい頃はこの時期よく母が作ってくれました。
mizu-t
2014/04/18 21:06
ホースの劣化ですか。
そういえば、ニュースで昨日、鉄棒の劣化で折れて小学生が落下して怪我をしたそうです。
経年とともに傷むのは何でも一緒ですね。

作業後の皆で食べるおやつも美味しそうですね。
土日も忙しいのですね。
充実と言える状態はいいですねえ。
みみずく
2014/04/18 21:49
草餅 おいしそうですね〜。
お店で売っているものより おいしそうだわ。
旦那さんと3人の食卓 ほほえましい感じが浮かびます。
幸せを絵に描いたような ご家族で羨ましいで〜す。
あさがお
2014/04/20 19:59
こんにちは♪
草餅 おいしそうですね♪
桜のお花がかわいいですし
食べた時に 良いアクセントに
なりそうです!

ゆでたけのこ 
おいしいおかずに変身できそうですね♪
どんなふうに召し上がられるのかなぁ♪
おとめ
2014/04/21 12:37
mizu-tさん ありがとうございます

ホースの劣化に加えて、水が漏れるたびにネジを思いっきり強くしめつけて、すっかり蛇口のパイプの部分がくぼみ、穴まであいていました。

草餅、お母さまの思い出の味ですね。
この時期はご近所さんからもよくいただきます。
それぞれにこだわりがあって、これもまたおふくろの味かなと思っています。
みかんママ
2014/04/21 20:02
みみずくさん ありがとうございます

またメンテナンスでしたね〜

広場の作業は、発見と楽しみと、心地よい疲れをいただけていいものです。
いろんな年代の人とのお茶とおしゃべりも、また発見です。
こちらの小さな迷いも吹き飛ばしてくれる、人生経験の多い人のお話は、なかなかためになるもので、本当に良いところを見つけたと思っています。
みかんママ
2014/04/21 20:06
あさがおさん ありがとうございます

毎週楽しみに帰ってきてくれるので、はりあいがあります。
3人になると会話も増えて、口も耳も忙しくなります(笑)
みかんママ
2014/04/21 20:07
おとめさん ありがとうございます

よもぎも桜の花も、広場でいただいたものばかり♪
喜んでもらえるおやつに変身できてよかったと思っています。

たけのこ、今回は木の芽和えをたっぷりと炊きあわせにしました。
ご近所さんの竹林でとれた、おいしい筍でした。
みかんママ
2014/04/21 20:11
広場から「ちょっと早めに来てー」とメールがあると
すぐ実行される素直なみかんママさんだことだから皆さんに信頼され、好かれるのですね〜またまた感心しましたよ!ホント美味しそうな草餅パクッと食べたくなっちゃいました。作られるのは時間がかかるのに
食べるのは早いですよね〜いつもお土産が頂けるなんて幸せですよね”筍の木の芽和え”旬の物や初ものをいただくと元気になりますね
オパール
2014/04/22 20:44
オパールさん ありがとうございます

褒めてくださって照れます
こんなふうにメールをもらえることが、ありがたいなあと思えます。お邪魔じゃなんだな〜、お役に立てるんだな〜って。

本当、食べるのは一瞬のできごとですね〜
その一瞬に「ありがたいなあ〜 こんなんいただけて」と喜んでくださる人の一言がきけるのも、うれしいことです。
まさに褒めらて育てられています
みかんママ
2014/04/22 22:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちょっと早めに来て〜(よもぎ餅) 今日も素敵に!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる