今日も素敵に!

アクセスカウンタ

zoom RSS ティータイムは甘い♪

<<   作成日時 : 2014/04/10 09:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

昨日の広場は草刈 草挽きデーでした

コンクリートの水路沿いに 根深く60pほどに育ったギシギシは
根も人参のように太く 抜くのが大変でした

やわらかく伸びたカラスノエンドウは 刈ってしまいたところですが
その根元には ドクダミが育っているので 
いたわるように カラスノエンドウだけを抜きます
おいしいびわ茶とブレンドする日を楽しみに
大切に育てたいと思います

集まった草は 自家製のコンポストに入れて
またすばらしい肥料となる日を待ちます

汗ばむほどの昨日 ティータイムは
委員さんの手作りよもぎ大福 
地元の方の手作りクリームチーズたっぷりパン
恥ずかしながらの私のりんごあんぱんがテーブルに並び
歓談しながらの楽しい時間となりました

レシピを交換し合って また私のレパートリーが増えそうです

甘いものをいただいて 残りの時間も全力投球
よく動いて 充実の午後でした

作業のごほうびには 乙女椿一枝
画像


やわらかな よもぎ
画像

何つくろう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
マンションの敷地内に同じ椿が咲いてます〜!
乙女椿っていうんですね♪
覚えておきます〜(^_^)/
名前の通り!きれいな花びらの形状ですね〜。
改めて乙女椿を見てこようと思います
柔らかなきれいなヨモギですね〜
プクプク
2014/04/10 11:14
草刈・・・こちらはやっと去年の枯草が顔を出してきました。
レシピ交換会ですか。
そういう語らいも良いですね。

乙女椿というのですか。
和菓子のように綺麗ですね。
花だけ見ると椿とバラの区別がよく分からないです。
とげがあるのがバラというくらいの知識量です。
みみずく
2014/04/10 18:58
こんばんは♪
ご近所さんとの心温まる交流
良いですねぇ
みかんママさんのお人柄ならではの
良い環境なんだろうなぁって 気がします

ヨモギ
おいしいものになりそうですね
楽しみです♪
おとめ
2014/04/10 22:36
プクプクさん ありがとうございます

広場にも1本だけ乙女椿があります。
今が満開で、それはもうかわいいお花に通りかかる人の心をうばっています♪
私も明日、じっくりと眺めてきます♪

よもぎ柔らかでよい香りです。
みかんママ
2014/04/10 23:57
みみずくさん ありがとうございます

やっと去年の枯草が顔を出して・・・やはり北国ですね〜
こちらは油断すると、とんでもない長さに成長してしまいます。

乙女椿、本当に砂糖菓子のような〜和菓子のような
良い色合いの花です。
ふっくらとした姿がとてもいいですよね。
みかんママ
2014/04/11 00:00
おとめさん ありがとうございます

不思議と広場に集まる人には、どこか似たようなところがある気がしています。
地方出身のひとが多いんですよ。

そしてみなさん器用で、影響を受けてばかりです。
まだまだ伸びそうな自分を感じています(笑)

よもぎ、とりあえずゆで上げて冷蔵庫で眠っています。
何にしましょう♪
みかんママ
2014/04/11 00:04
美味しい料理を作ったら自分で食べるよりもその料理を食べた人から褒められるほうが何倍も嬉しいものです。人とつながり、喜んでもらったり、役に立ったりすることで得られた感動は大切にしたいものですね〜”草かり”は大変な作業です。
みんなですると楽しい作業になるのでしょういつも”ご褒美”が頂けるのも最高ですよね〜
最高の椿・・・見惚れております。
オパール
2014/04/11 21:31
オパールさん ありがとうございます

しっかり動いて、しっかり食べて、よく話しよく笑って、ありがたいことだと思っています

乙女椿の愛らしさも、今週で見納めのようです
また来年も咲いてくれますよう祈りながら下草の手入れをしたいと思います。
みかんママ
2014/04/13 20:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
ティータイムは甘い♪ 今日も素敵に!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる