今日も素敵に!

アクセスカウンタ

zoom RSS えびで鯛?

<<   作成日時 : 2014/05/02 09:42   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10

昨日の故郷からの食材を 少しずつお隣さんにお裾分けしました

お隣さんは 私の故郷のとなりの県出身で 度々
「あなたの食卓と私の食卓は きっとつながってると思うから」と
懐かしいものや珍しいものなど手に入ると
必ず分けてくださいます


そんな お隣さんが 涙を流して喜んでくださったのが
茸の塩漬け

「まぁ〜 なばやないの〜 ずっと何年も食べたかったんよ〜
 田舎の親戚 最近ちっとも送ってくれへんから
 もう食べられへん思うてたわ〜うれしいわ〜」と

なばとは 広島でキノコのことだそうで
とても貴重品だと 喜んでくださいました
私は とっても田舎色たっぷりで ちょっと遠慮気味でしたのに

少しして それまではちょっと具合が悪くて休んでいたと
パジャマ姿だった お隣さんが

きれいにお化粧をして にっこにこの笑顔で
「これ きれいになるアーモンド 癖になるよ〜
 気持ちだけやけど もらって〜 
 明日はご主人も帰ってきはるんやろ これ食べて
 もっときれいになってちょうだい」
画像

 
コラーゲン アーモンドですって 
コラーゲンをまぶして 甘くしたお菓子
ほんと癖になりそうです 
息子まで手が止まらず(若いお肌にいる?)
「えびで鯛やな〜 おぬしやるやん」って

そして具合の悪かったはずのお隣さんは

「今、なばの塩抜きしてるから 煮しめの材料買ってくるわ
 最高の味にしたいからね〜 ほんま ありがとうね〜」と 出かけて行きました

故郷の味は やっぱり元気の源ですね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
茸の塩漬けは知らないのですが、
みかんママさんとお隣さんとのつながりに
とても美味しそうだとわかります。
塩につけてまた塩抜きした茸の煮物、
どんな風に生まれかわるのかと興味津々です。
先日読んだ『鴨川食堂』に懐かしい美味しいものには
「思い出というスパイスが効いている」という文があって、
なるほど〜!と思いました。
懐かしい思い出の味は人を元気にする力もありますね〜。
もうお読みになったかもしれませんが、
もしまだだったらオススメです。
プクプク
2014/05/02 21:40
故郷の味には、元気の素が詰まってるんですねえ。私は黒はんぺんや釜揚げシラスかなあ?おいしいものを食べると元気になりますよねえ。………夕飯は何にしようかなあ。
マイクロソフトが不調だったので、グーグルを使いましたが、なんか不便でした。慣れたのがいいねえ。主人たちは、会社のPCが大変だと言ってました。XPもたくさんあるし・・・・。
えんねこ
2014/05/03 16:02
私の故郷 宮崎でも「なば」と言っていました。
私たちは言いませんが 昔の人は「なば」というのが当り前だったみたいです。
宮崎の隣 大分は 椎茸が特産品ですが 宮崎でもけっこう 栽培している家が多かったですよ。
健康食品だから 大いにたべましょうね。
あさがお
2014/05/04 20:00
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
故郷があって、ご両親やご兄弟のある人は羨ましいな〜〜って思います。
私も友達から、『沢山送ってきて困ってるの。。助けてね』と頂き物をするととっても嬉しいですよ
お隣さんのお気持ちは・・・本当に嬉しかったんでしょうね〜〜〜
お隣さんとのご関係も良くっていいですね〜〜〜
ほほ笑み
2014/05/05 19:19
プクプクさん ありがとうございます

冬になると一面雪で覆われる私の田舎。
保存食や自家製のお漬物、みそなどで保存庫がいっぱいです。
キノコは2m近い樽のなかにびっしり漬けていたものです。

こんな何気ない故郷の味、幼いころからの思い出がいっぱいです。
『鴨川食堂』ぜひ読んでみたいです
みかんママ
2014/05/07 07:38
えんねこさん ありがとうございます

マイクロソフト、大変でしたね〜
やっと更新プログラムも入れて、安心して使えるようになりました。

故郷の味は、季節のものを季節にいただくというのが前提だったせいか、思い出も季節とともによみがえります。
全くの他人であっても、故郷の味を通して、ぐっと身近になったり、笑顔になれたり元気の源のように思えます。
みかんママ
2014/05/07 07:42
あさがおさん ありがとうございます

宮崎でも「なば」とよんでいたんですね。
昔はもっとたくさんの種類を漬けていました。ほうきだけ(ネズミデ)ほんしめじ カワタケなど懐かしいです。
みかんママ
2014/05/07 07:45
ほほ笑みさん ありがとうございます

お隣さんの、「手伝って〜」が飛び交う環境です(笑)
あんなに喜んでくださると思わなかったので、こちらまで幸せな気持ちになりました

やっぱり食は心を育てますね〜
みかんママ
2014/05/07 07:48
おはようございます
おすそ分けで えびたいですか!(笑)

みかんママさんのおすそ分けで
お隣さんが元気になられて まさに
お福わけですね♪
おとめ
2014/05/08 08:57
おとめさん ありがとうございます

お隣さんとは、こんな感じで長いお付き合いになりました。
美味しいものが手に入ると、たとえひと口でもと持ってきてくださいます。
嬉しいことです♪ 
みかんママ
2014/05/08 09:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
えびで鯛? 今日も素敵に!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる