今日も素敵に!

アクセスカウンタ

zoom RSS 実家へ

<<   作成日時 : 2014/06/24 09:05   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 10

昨日の朝 母から電話をもらって出かけてきました

電話の空気から 体調のことがちょっと心配だったし
エアコン室外機の排水ホースが劣化して困っていると

大規模修繕も近いし 水が溝以外にもれては大変

近くにホームセンターもなく こういうことは特に苦手な母

カクダイ エアコン用ドレンホース 4380-3
カクダイ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by カクダイ エアコン用ドレンホース 4380-3 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル









近所のコーナンで用意して 早速実家へ
途中 糖尿病の母に必須の無調整豆乳や
お茶 お水 無塩のナッツ お蕎麦など購入

パパッと直したホースの先に 重りをつけて動きにくくすると
「器用やね〜 すごいね〜」と賛辞
誰でもできる 簡単な作業なのに えらく感謝されました〜
仕事はバリバリの母でしたが・・・こういうところはかわいいのです

一緒におそいお昼 サラダ蕎麦を食べて
いろいろ話を聞き 元気も出てきたようなので
ウオーキングに付き合いました

最近できたコメダ珈琲で休憩
「新しいお店は入りづらいから来れて良かった
次からは 入れるわ〜」と

以前は どこでもひとりでぐいぐい入っていける人だったんですが

このところの通院検査で落ち込んでいた母も
珈琲と突撃娘でリラックスできたようです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわ〜♪  旦那様にも お母さんにも
子供さんにも 優しく お料理上手
主婦のお手本みたいな みかんママさん 素敵です

家の娘など突然家族総出で押しかけてきて
帰り際には 持てる物は何でも持って帰ります
小さい頃は お父ちゃん お父ちゃんと
何でも私と一緒でしたが・・・
大きくなって 干支も 仇名も 私と一緒の(2回違い)
彼氏を見つけて 早々と結婚
今では忙しいのか電話一本もかけてきません(-_-;)
アライグマ
2014/06/24 13:19
電話で聞いただけでホースなどを用意できるんですから、状況判断が早いと思います。
無調整豆乳は、一度飲んでみましたが、黄な粉を飲んでいるような感覚で苦手です。
実家は隣町でしたっけ?(そう聞いたような気がするような?)

体調が悪ければ落ち込みもしますね。
久しぶりに会話できて、お母さんも元気になられたのではないでしょうか。
みみずく
2014/06/24 19:21
アライグマさん こんばんは

アライグマさんに、何もかもそっくりなお婿さんを選ばれて、やはり女の子はそういうものなんですね〜
もしかしたら私も、亡き父とそっくりな男性を選んでいるのかもしれませんね(^^)/☆

便りが無いのは元気な証拠、ですね、きっと。
みかんママ
2014/06/24 21:28
すぐに対応できてよかったですね。
前の記事の 帯状疱疹ですが 免疫力が落ちると再発しやすいのですか?
免疫力をあげるには R1ヨーグルトがいいですよ。
お医者様も勧めています。
食べるほうと 飲むほうがありますが 私は 飲むほうを 一日一本 毎日飲んでいますよ。
これを飲むようになってから 風邪をひきにくくなりました。
風邪薬が手放せなかったのですが 今では 風邪薬は 引き出しの隅っこにころがっています。
ぜひ お試しください。
あさがお
2014/06/25 10:19
親孝行ができましたね
電話してすぐに駆け付けて修繕してくれる娘さんに
感謝されていることでしょうね
お母様のお体を考えた差し入れも
喜ばれたことと思いました
豆乳は、食前に飲むと良いそうですね
私も今日買ってきてお昼に飲みましたよ
少しコーヒーを溶かすと飲みやすかったです
サラダそばもさっぱりして今の季節にピッタリですね〜
お散歩や珈琲店で一休みされて・・・
検査や通院でお疲れなお母様を
力づけられたことと思います♪
よう
2014/06/25 15:44
みみずくさん ありがとうございます

そうです、母は隣町に住んでいます。
覚えていてくださったんですね♪

ドレンホース、先月私も取り替えたところでしたので、察しがつきました。
母は仕事一本の会社人間でしたので、家のなかの養生などは苦手です。 何か起こるとすぐに電話をくれます(笑) 

こうして母のためにできることがあって、うれしくもあります。
豆乳、紀文の無調整豆乳は飲みやすいです。 他のものは、なかなか慣れないと、喉を通りにくいですね。
身体の健康が心の健康につながることを、ひしひしと感じますね。
みみずくさんも、おだいじになさってください。
みかんママ
2014/06/25 23:49
あさがおさん ありがとうございます

R1ヨーグルト、インフルエンザ予防にも良いというので、店頭に並ぶと、よく売れていますね。
主人も健康を気遣い、体に良いものを取り入れるようにしているようなので話してみます。

このところ何かと忙しく、ゴルフへも出かけていたので、疲れがたまっていたのかもしれません。

あさがおさんは、水泳もされているしばっちりですね♪
みかんママ
2014/06/25 23:54
ようさん ありがとうございます

実家の母、一度に眼科と内科の両方から入院の必要性を言われて落ち込んだようです。
眼科は緑内障の3度目の手術を、内科は糖尿病の再度の指導入院を。
指導入院を受けて安定させないと、緑内障の手術は受けられないのですが、目の悪い母には、この指導入院はとても疲れるそうで(講義のノートなど)、気力がわかないということ0でした。

入院すれば、もろもろの気がかりな用事ができなくなるし、
律儀な母はこ絶対に人任せにできないので、悩んでしまったようです。

コメダ珈琲、とても喜んでくれて、少し元気になってくれてほっとしました。
みかんママ
2014/06/26 00:02
みかんママさん!
お料理だけじゃなくて DIYも
お手の物なんですね!!!!!
素敵です♪
おとめ
2014/06/26 08:57
おとめさん ありがとうございます

DIYというほどではありませんが
田舎育ちの私は、幼いころから祖父の養生姿をみて育ちました。
専門のお店も近くにはないので、電気コードや靴、ちょっとした機械ものの修理、なんでも家でやるのが当たり前でした。
そのせいか、ホームセンターでもそういったコーナーの前を通ると、ワクワクします(笑)
広場にも、そんな名人がたくさんいて発見の連続です。
みかんママ
2014/06/26 09:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
実家へ 今日も素敵に!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる