今日も素敵に!

アクセスカウンタ

zoom RSS 師匠 待ってました

<<   作成日時 : 2014/06/26 00:30   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 12

暑い日差しの合間に 時おり吹く風を楽しみながら
広場でかぼちゃ苗を植え きゅうりに追肥をしていると

ここ3週間ほど 広場に姿を見せなかった師匠が
やっと来てくれました

みんなの
「お元気でしたか〜?」「本物?幽霊じゃないよね〜」という問いに
「う〜ん そうね〜 足はあるよ〜 でも片足どこかに・・・」
片足を曲げての返事

なんとなく 気がかりな様子ですが 楽しく笑うのが一番 
みんなで 盛り上げながら汗を流しました

師匠が去年作業中に見つけたぶどうのつるは
師匠の願いと手入れにこたえて 素敵なぶどう棚となりました
房を11個もつけ 今日は袋掛けもしてきました

まだかたい黄緑色の房を カラスはもう狙い始めています
デラウエア? ピオーネ? マスカット?
種類もわからないぶどうに みんなわくわくです

今日も大収穫 ごほうびいっぱいです
画像


拳大の大きなじゃがいもは 肉じゃがやビシソワーズかな 
小さなちいさなじゃがいもは 早速
素揚げにして ガーリックパウダーと塩コショウで
息子のおなかを満たしてくれました

熟れたプラムは 黄色い果肉が甘くてジューシー
ミディートマトは ちょっと早いけど
アライグマに狙われるので収穫

イボイボいっぱいのきゅうりは 大きく太く育ってわたし好み
青シソも やっぱり売っているのと違って
肉厚で夏の良い香りがしました

広場帰りのバッグは ずっしりと重く肩にくいこむほど

収穫は 31度の暑さも忘れさせてくれる
私たちにとっては歓喜のお祭りです

今後も まだまだ 続きます

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます 皆さんで作る菜園にも
師匠がおいででしたか
ちょっとした事でも経験がものを言いますね
素敵なアドバイスもさることながら
皆さんの汗の結晶 美味しそうですね
なんたって取れたての野菜は最高ですね
私は アライグマ そちらまでは遠いので
近場の友人の畑から トマト&キュウリを失敬
美味しく戴きました こと後に 一報を入れると
やられた〜と友人が大笑いしてました
だって高速ラップの真下なんだもん
アライグマ
2014/06/26 05:53
わぁ〜元気が出る新鮮な野菜たちいっぱい(^_^)v
大切に育てられた食べ物を
大切にお料理され、大切に食べる生活、理想です〜。
夏らしくなって来ましたね〜
野菜たちのように元気に過ごしたいなぁ〜って思います。

我が家のエアコンのホースの修理もお願いしたい〜けど、
ホームセンターに行って来ます〜(^_^)v

プクプク
2014/06/26 06:21
アライグマさん ありがとうございます

広場にアライグマさんがいらしたら、きっと人気者です♪
器用でユーモアたっぷりに、いろいろ教われそうです。

本物のアライグマは・・・困りますが(^^;)
きゅうりの食べ方は、見習いたいほど皮一枚を残して食べていきます(笑)
みかんママ
2014/06/26 09:45
プクプクさん ありがとうございます

毎年大きく枝を広げ葉を茂らせる果樹
自然と虫の力を借りてつくる腐葉土をつくり、
水遣り、草挽き、受粉
あとは、希望を持って接する野菜つくり、それぞれが報われて、調理できる瞬間、楽しいです。

師匠の経験が、私たちの基礎なので登場はありがたかったです。

プクプクさんも、なんでもできそうなムードいっぱいです♪
みかんママ
2014/06/26 09:51
こんにちわ〜♪
そこに出没するアライグマは
お母さんの言いつけを守っていると
推測できます 皮はお腹を壊すから
たべては駄目よと言われているから
こっちのアライグマは買い物ついでに
秘密の場所からフエンスのカギを持ち出し
食べる分だけ頂戴して鍵は元の場所に返却
食べてしまってから事後報告
友達も笑うしかなかったのでしょう
でもアライグマはこの夫婦にとっては
縁結びの神様的存在 
またお供えを取りに来てだって
アライグマ
2014/06/26 14:15
家族のために頑張っておられるご主人様のご様子心配しておりましたが、回復に向かっておられるそうで安心致しました。みかんママさんの「パエリアが食べたい」なんて〜幸せそう・・・家族円満を絵に描いたような幸せそうな家庭〜羨ましいです。又、広場でも素敵な師匠様皆さんが明るく素敵な笑顔でお仕事されるのも師匠様のお陰かしら!”夏野菜”太陽をいっぱい浴びて栄養満点・・みかんママさんの腕の見せどころですね〜
オパール
2014/06/26 15:54
アライグマさん ありがとうございます

またまたそちらのアライグマさんも、お母さまの言いつけを守って、後片付けもきちんとされていることでしょう
(^^)
歓迎される突撃訪問いいですね〜
みかんママ
2014/06/26 18:10
オパールさん ありがとうございます

一家の大黒柱もそこに集まる家族も、元気が一番ですね。
笑顔も余裕も健康からですね。

師匠を頼りっきりだった私たち、留守の間の20日間で、ほんの少し成長しましたが、やっぱりいてくださるほうが安心。
また、みんなで頑張れるといいなあと思います。
愛情を注いだ収穫は、励みになります
みかんママ
2014/06/26 18:14
おはようございます
お師匠さまの復帰よかったです
お加減とかが悪いのでないと良いですね

安心安全マークいっぱいもらえそうな
収穫の恵み
おいしくって 一石で数鳥ですね!
おとめ
2014/06/27 08:52
師匠と呼ばれる専門家がいらして 何も心配ないですね。
たくさんの収穫 新鮮で おいしかったでしょう。
新鮮で安全が 一番ですものね。
あさがお
2014/06/27 23:20
おとめさん ありがとうございます

師匠は金曜日にも来てくださり、ほっとしました。
いつも顔を合わせている方の健康は、気にかかります。
ずっとお元気で、いろいろ教わりたいものです。
みかんママ
2014/06/30 16:31
あさがおさん ありがとうございます

師匠の長年の知恵や経験が、翌年のできに正直に反映されて驚きます。
今年は一段とプラムが大きく甘いです。
みかんママ
2014/06/30 16:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
師匠 待ってました 今日も素敵に!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる